インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

避難訓練実施

まちセンの駐車場に赤・黄・茶の枯葉が舞うようになりました。

朝のピリッとした冷たい空気も秋らしさを感じます。

 

さて。今日はまちセンで避難訓練を実施しました。

IMG_4604.jpg

IMG_4602.jpg

本日はスタッフが火災発生時の動作を「体でおぼえる」ことをメインにした訓練です。

 

「通報」「初期消火」「避難誘導」など頭で理解していても、実際に火災現場に遭遇してパニックから

体がうごかなくなることも少なくありません。

こうしたことを想定し「体で理解する」ことに重点をおきました。

IMG_4607.jpg

「大きく手を振って、誘導先(出口)を指示すること!」

避難誘導時は声と体をフル稼働して、わかりやすく伝えるよう実践。

 

 

この後、1階から5階までの消火器の設置場所確認。消防隊進入口の窓の確認。非常口確認。

を全員で行いました。

IMG_46131.jpg

 

最後は「誘導時に工事現場などで使用する光る誘導棒などを使ってみては?」などと

意見や感想を述べて訓練終了~。

IMG_46151.jpg

 

何も起こらないのが一番ですが・・・

まちセンスタッフ一同、訓練を積み重ねて万一に備えておりますので、

どうぞ安心してまちセンをご利用くださいね。

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS