インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

Trick or Treat! (トリック オア トリート!)

Happy Halloween!

ちょっと早いですが、まちづくりセンターではハロウィンのお祭り!

IMG_4585.jpg

まちづくりセンターで教室を行っている、「ECCジュニア十字街教室」の生徒の皆さんが

ハロウィンの仮装をして、まちセンの1階にあらわれ...

 

Trick or Treat! (トリック オア トリート!)

IMG_458301.jpg

順番にTrick or Treat! (トリック オア トリート!) と合言葉を言い

お菓子をもらっていきました。

アメリカでは、ハロウィンの日に 子供たちが近所を練り歩き玄関で

Trick or Treat! と叫ぶと、お家の人が玄関を開けて「Happy Halloween! 」と答えて、バスケットからお菓子をくれます。

Trick or Treat! とは「お菓子をくれないといたずらしちゃうよ!」という意味だそうです

(「treat」は、「もてなし」という意味なので、もてなしてくれないと=お菓子をくれないと 、ということになるようです。 )

函館の七夕さんのような感じですね。

 

「ECCジュニア十字街教室」の皆さん、英語の勉強をして、来年もハロウィンに来てくださいね!

 

written by えのもと  


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS