インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

どんぐり2号店・「布ぞうり」

まちセン1階の福祉の店、どんぐり2号店で扱っている商品、「布ぞうり」をご存知でしょうか。

IMG_4989.jpg

こちらで扱っている布ぞうりは函館市内の作業所、おはよう共同作業所でつくられており、

藁ぞうりをつくるのと同じ手順で丁寧につくられています。

IMG_5002.jpg

着物やゆかたの端切れ、もう着なくなった着物を譲り受けたり等してつくられているとのことです。

 

どんぐり2号店の売れ筋商品で、製品のかかとが厚みを増したり、

かかとに補強するものがついたりと、日々進化しているぞうりです。

IMG_4992.jpg  IMG_4990.jpg

表                          うら  ↑このかかとの厚みが足に良い刺激を与えます

 

気になるサイズは子どもから男性まで対応の13センチから27センチ。

嬉しいことに22.5など、0.5サイズずつ取り揃えているため、自分の足にぴったりな1足が見つかるはずです。

 

そしてなんといっても種類が豊富!

どれひとつとして同じものがないため、選ぶのに困ってしまうほどです。

IMG_5001.jpg

 

IMG_4999.jpg

IMG_4997.jpg

こちらは子どもサイズ500円。「かわいい!」と飾り用に購入する方もいるのだそう。

 

 

どんぐり2号店は、10:00~16:00営業、日曜定休です。

 

追伸。

クリスマス使用のクッキーもあります♪お土産にどうぞ~!

IMG_5003.jpg

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS