インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「タイルクラフト講座」を実施しました。

どうも、スタッフの丸潤です。

本日、12月14日(土) 午後1時から4時までの時間、

「タイルクラフト講座」を実施しました!

 

毎年、年に1回は必ず行っている、恒例のこの講座。

飛び入り参加も大いに受付て、当日参加人数は、21名。

naraberu.jpg

お子さん連れで来館したお母さんが、見ていて

「やっぱり自分もつくりたくなっちゃった!」というパターンが多いです(笑)

中には、お父さんと共同作業で作成していた、団結力バツグン!の家族もいらっしゃいました。

otousan-to.jpg tukeru.jpg

まずは、デザインを決めて、何色のタイルをどこに配置するのか・・・

これが悩むところ!

お子さんの方がパパッと決定できるのですが、

大人の方は 「こうすれば綺麗かなー?ここの方が、目立つかなー?」と

迷いに迷って、ボンド付けをする、といった感じです。

tairukurahuto.jpg

黙々と作業、の図。

 

最後は、トリトン タイルクラフトの野辺文子先生の手によって、

目地(セメントで埋める)作業が行われます。

nurikomu.jpg

ボンドが乾いていないうちにやるとズレてしまうため、慎重に・・・

kansei.jpg

表面を拭くと、ホラ!こんなに素敵!きらーん!

 

配置するイメージと、目地を埋めてからの印象はだいぶ違うので、

そこを考えながら作ると、より美しくなるのです。

・・・っていうコツは、また来年、活かしてもらいましょう(笑)

 

終わった瞬間に

「いやー、楽しかったわ!」という感想が聞こえて、

参加者にとっては、満足度の高い講座だったようです。

 

雪の中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

written by  丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS