インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

NPO運営力アップ!基礎講座が開かれました!

みなさんこんにちは。

学生アルバイトスタッフの伊藤・三浦です。

今週18日(火)にはまちセン2Fフリースペースで

13時半からNPO運営力UPの基礎講座がありました。

私たちも勉強の一環として聴講させていただきました。



日本NPOセンター理事で

北海道NPOサポートセンター理事でもある

北村 美恵子氏が講師としていらっしゃいました。


001.JPG


この講座では団体の

伝える力・組み立てる力・見通す力

の3つの力に焦点をあてて

この3つの力のパワーアップを図るための講座です。
 

 


最初は【伝える力】

自分たちはどんな団体であるのか??

何を目的とした団体なのか??

ワークシートを使って実際に作業をして整理しました。

この作業が自分たちがどのような団体であるかを伝える

「伝わるコミュニケーション」「団体の広報活動」の出発点になります。



003.JPG


次に【組み立てる力】

ミッション(使命)とビジョン(展望)を明確にして

計画の組み立て方を考えます

NPO、特に委託事業は政策の変化に左右されるため

時代の変化を組み込んだ計画が必要だそうです。


004.JPG

最後に【見通す力】

”継続的”で”安定的”な活動のために

組織の財源のあり方と資金計画について学びました。



講座の途中で参加者の方から、具体的な内容の質問が飛びかい
終了後も、積極的に講師の北村さんとお話しされている方がたくさん。

006.JPG


実際に、組織を運営されている方向けの講座内容でしたので


学生の私たちには、組織を自分に置き換え、自らの方向性を見つめなおす時間となりました。
う~ん。計画を立てるって、具体的にしようとすればするほど難しいことが学べました・・・

どんなに使命を持って活動している団体でも、続けていくことは簡単ではないのだと思います。
だからこそ、具体的な計画を立てて、資金や運営について学び続けていくことが大切なのですね。



参加者の皆さん、ありがとうございました。


伊藤・三浦

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS