みなさんこんにちは。
学生アルバイトスタッフの伊藤・三浦です。
今週18日(火)にはまちセン2Fフリースペースで
13時半からNPO運営力UPの基礎講座がありました。
私たちも勉強の一環として聴講させていただきました。
日本NPOセンター理事で
北海道NPOサポートセンター理事でもある
北村 美恵子氏が講師としていらっしゃいました。
この講座では団体の
伝える力・組み立てる力・見通す力
の3つの力に焦点をあてて
この3つの力のパワーアップを図るための講座です。
最初は【伝える力】
自分たちはどんな団体であるのか??
何を目的とした団体なのか??
ワークシートを使って実際に作業をして整理しました。
この作業が自分たちがどのような団体であるかを伝える
「伝わるコミュニケーション」「団体の広報活動」の出発点になります。
次に【組み立てる力】
ミッション(使命)とビジョン(展望)を明確にして
計画の組み立て方を考えます
NPO、特に委託事業は政策の変化に左右されるため
時代の変化を組み込んだ計画が必要だそうです。
最後に【見通す力】
”継続的”で”安定的”な活動のために
組織の財源のあり方と資金計画について学びました。
講座の途中で参加者の方から、具体的な内容の質問が飛びかい
終了後も、積極的に講師の北村さんとお話しされている方がたくさん。
実際に、組織を運営されている方向けの講座内容でしたので
学生の私たちには、組織を自分に置き換え、自らの方向性を見つめなおす時間となりました。
う~ん。計画を立てるって、具体的にしようとすればするほど難しいことが学べました・・・
どんなに使命を持って活動している団体でも、続けていくことは簡単ではないのだと思います。
だからこそ、具体的な計画を立てて、資金や運営について学び続けていくことが大切なのですね。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
伊藤・三浦