まちセンスタッフの、丸潤です。
道路が見えたと思ってたら、またまた雪が積もってしまった函館。
日中でもマイナス8度、という厳しい冷え込みです。
まちセンの建物内は、暖房設備はあるものの、
建物自体がコンクリート造りなので、ちょっと寒い、と感じる方もいるようです。
(暖房の無い、階段はテキメン!)
どうぞ、ご利用の際は、温かい服装でお越しください・・・!ひざ掛けの貸出もあります!
さてさて。
もともとご近所さんではありましたが、
元町から末広町8-8に移転し、
さらに近くなりました「はこだて工芸舎」が、本日オープンいたしましたので、レポートです!
話題となっているのは、その建物。
十字街電停のすぐ目の前の交差点・角に位置する
昭和10年に建てられた「梅津商店」を活かし、
とーっっても素敵なお店になっています。築79年!
看板や、古い時計も、そのまま!
電車道路側にある入り口を入ると、レンガ調のタタキ。(・・・と言って良いのかな?表現がムズカシイ)
そこに「はこだて工芸舎」らしさ満載のディスプレイ。
光が差し込むところには、ガラスの作品が。
中に入ると、立派な欄間(らんま)に、木のぬくもりを感じる佇まい。
お店のポイントは、木で出来た床だそうです!
2階へ導く階段には、こーんな素敵な細工があったのですね!
重厚そうな古い金庫も、今見ると、レトロなオシャレ感がたっぷり。
ますます、滞在時間が長くなってしまいそうなお店になっていました。
このあと2月11日(火)には、午後3時から
柳家三之助 独演会
2階の和室で行われるそうです。定員40名!
チケットなど、詳細についてのお問合せは
はこだて工芸舎までどうぞ。
0138-22-7706
ぜひ、お店に出かけてみてくださいね!
written by 丸潤