インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

漢字で憶えよう!函館山の花・座学パート2 終了!

ども。スタッフの丸潤です。

日差しが降り注いで、ポカポカ陽気。

このまま根雪になっているカタマリ全て

「ジュワッ」と一瞬で溶けてしまえばいいのに!と思う、今日この頃です。

 

さて。

先週、2月5日(水)に実施した講座にひきつづき、

「漢字で憶えよう!函館山の花」 2回目の座学を実施しました。

zagaku2.jpg

講師は、いつもの、藤島斉さん。

今日もプロジェクターを使って、パワーポイントにて

花の仕組みや形状から、名前を説明。

hujisimasan.jpg

参加者数は、42名!

今日が、まったくの初めて、という方もいて、

花の名前を口に出して、繰り返し記憶しようという姿も見られました。

 

藤島さんの著書『花しるべ 寝ても覚めても函館山』も

同会場で紹介していましたが、20冊も売れたという、

なんとも勢いのある講座となりました!勉強熱心ですね!みなさん!

 

午前10時からお昼12時までのたっぷり2時間。

お天気も加わって、気持ちとしては

花の季節が、かなり、待ち遠しくなってきたかな?

projector.jpg

「花しるべな会」では会員が募集中、とのこと。

(会費 年間2000円)

函館山に散策しに行ったり、一緒に勉強をしたりしましょう、と呼びかけていました。

 

春の函館山に登る計画は現在考案中だとか。

お知らせができるような状態になったら、情報が届くと思います。

お楽しみに!!!

sinken.jpg

参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました!

 

written by 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS