インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

明日から「地元紙で綴る函館の雛祭りの歴史」が始まります

明日、2月20日(木) ~3月5日(水) まで、  1階大階段前にて、

「地元紙で綴る函館の雛祭りの歴史」が、開催されます。

 

函館のひなまつりの本がない。

紹介しているものがない。と、古野柳太郎さん。

ならば、自分でやってみようと・・・調べること、8年。

s_DSCF6032.jpg

 

函館のひなまつりのわかっている時期は、

今から、160年前、江戸時代の終わりごろからで、

今回の展示では、160年前から昭和30年代までの100年間の

ひなまつりについて、展示しています。

 

昭和30年代から現在は?

なんと・・・来年2015年の展示を予定しています。古野さんすごい!

 

s_DSCF6020.jpg

「江戸時代から現在まで、時代は変わっても、ひなまつりの考え方が変わってないということ、

女の子の健やかな成長を望んでいたんです。」と、古野さんは話してくれました。

 

s_DSCF6017.jpg

 

展示では・・・

・どうして、ひなまつりが3月3日になったの?

・函館では、ひなまつりを3回した?

・お内裏さまとおひなさまの位置って?

・戦後のひなまつりはどうしたの?

など、ひなまつりの奥深さ、歴史を今回の展示で知ることができます。

 

まちセンにお越しの際は、じっくりご覧ください。

どうして?なんで?が、ストーリーで展開され、解決されていますので、

こういうことだったんだー。なるほどー。と、たのしく読んでいけますよ。

 

 

by  たにぐち

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS