ども。まちセンスタッフの丸潤です。
春分の日だというのに、昨晩からの雪で、函館は真っ白!
そんな時なのに、我が家のストーブの調子が悪いのです。
なんだか不完全燃焼っぽい臭いが!・・・ファンがうまく回ってないのかな?
一酸化炭素中毒になりそうなので、
あわててドアとか窓を開ける。
「寒い」
窓、閉める。
数分後
「くさい」
再び開ける。
「いや寒い」
・・・早く、春きてー(苦笑)
【まちセン1階で 展示開催中!】
志村 功 ペン画展
函館西部地区 古民家・グルメ店シリーズ
先日より、函館西部地区バル街のホームページで、
2014年春の「バル街」の情報がアップされました。
(詳細はこちら 公式HPリンク)
西部地区は、観光スポットの施設だけではなく、
バル街で人気のお店なども、和洋折衷の、情緒ある建物だったりします。
そう!まさしく「絵になる」建物。
志村さんは、そんな西部地区の様子を、鉛筆とペンだけで
とっても細かく書いていらっしゃいます。
まちセンにも、よく絵を見せに来て下さり、
今回、初めて「古民家・グルメ店シリーズ」として、個展を実施するに至りました。
さて。この建物は、どこでしょう?
正解は、ダイニング井井とカフェTUTUの建物。
(一目でわかったあなたは、きっと西部地区の常連さん!)
お次は、このお店。ちょっと難易度、高いですよー。
店の前の石畳の坂は、日本の道百選にも選ばれた道。
正解は、ハード系パンが美味しい Tombolo (トンボロ)さん!
行ったことが無いと、思いつかないかも、ですね。
10数点の作品が飾られています。
精密、そして、趣がそのまま表現されている作品ばかりで
白黒のペンの細い線が、素敵なのです。
このお店、どこかな?と探すだけでも、楽しいですよー。
ぜひ、ご覧ください!
期間 3月21日(金)から28日(金)まで。
入場無料
まちセンが開館している時間なら、いつでも見られます。
(午前9時から午後9時まで)
written by 丸潤