インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

4月のまなびっと講座です

こんにちは。春らしくなってきましたね。

雪もほとんどなくなり、歩きやすくなりました。

 

さて、4月のまなびっと講座

「焼き物で『動く絵(アート)』をみんなでつくろう!」のご案内です。

チラシ jpeg.jpg

 

粘土で5~10cmのバッジをつくります(1人2~3個まで)。

(ちなみにバッジというのは、粘土で焼き上げた作品の裏に画鋲を付け、

 壁に刺せるようにしたものです。画鋲は焼き上がり後にこちらで付けます。)

当日は形作りと彩色までを行い、焼き上がりの日は、講座当日に皆様にお伝えします。

そして完成後は、まちづくりセンターの壁に貼り出した絵にバッジを展示します。

このバッジを他の場所に動かして、絵を変化させることもできます。

つまりそれが「動く絵」です。

この展示終了後に皆様に作品を取りに来ていただきますが、

そのまま展示するのもOKです。

 

講師は、はこだて工芸舎の堂前邦子(どうまえ くにこ)先生です。

陶芸家としても活動されています。

 

IMG_0752.JPG

こちらは参考作品です。

IMG_0836.JPG

裏側は画鋲をつけます。

 

2014年4月26日(日) 13:30~15:00

函館市地域交流まちづくりセンターで開催します。

対象は小学生~一般、定員は20名、材料費は500円です。

 

お申込期間は、4月25日まで。

お申し込みはまちセン 22-9700 まで。

 

好きな色・形・デザインでアートを楽しんでみませんか?

皆様のご参加をお待ちしています!

 

By 中川

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS