インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

HakoEveサービススタート!

函館でイベントを検索できるサービスがあればなー。って、

思った「公立はこだて未来大学の学生たち」が、

この度、HakoEve(ハコイブ)というシステムを開発し、サービスがスタートしました。

IMG_0922.JPG

「公立はこだて未来大学の3年生たち」が、プロジェクト学習の一環で

「ICTで地域をデザインする」プロジェクトを立ち上げ、10人の学生が、

目に見えるデザイン担当と、ロジック担当の2グループに分かれ、昨年5月より、

開発を進めてきました。

 

また、まちセンには、いろんなイベント情報が持ち込まれているので、

両者でタッグを組むことでより充実したイベント検索サービスが可能になるのでは・・・と、

両者の意見が一致し、今回協働事業として、「HakoEve」のサービスがスタートします。

 

IMG_0914.JPG

一人ずつ今回のプロジェクトで担当した部分と、HakoEveのおすすめを

発表してもらいました。

 

その中で印象に残ったのが、

・HakoEveを完成させたかったという熱い思いをみなさんがもっていたこと

・2年次までの授業で学んだことでは足らず、システム開発をどうすれば

  形になるかというところから、話し合い、自ら学んでいったということ

・今回の経験を就職試験にも活かせたということ

それぞれの思いの結晶がHakoEveというサービスになり完成しました。

 

さらに、昨年5月からのプロジェクト学習は、1年間という区切りがあって、

HakoEveは未完成だけど、大学の単位は取得できていた。

しかし、開発を継続して、今回HakoEveを完成させた。

 

学生の勉学という域を超えて、

エンジニアとして、まちセンに提案したサービスを提供できるようにと。

その根幹にあるのは、ユーザー目線でした。

サービスを使う人をイメージして、よりよいサービスの開発を行ってきた。

さらに今後も継続して使いやすいように改善していきたいと。

 

HakoEveのおすすめは・・・推薦機能という今までになかったものです。

イベントを検索した方に、こんなイベントもあるよー、こっちも、あっちもと

イベントを推薦してくれる優れものです。イベント一つで潜在的な思いを形にしてくれます!

 

s_DSCF6739.jpg

まちセンに届けられたHakoEveの操作マニュアル!

 

今後は、学生たちが手掛けたHakoEveが、まちセンへとステージを変えます。

学生たちの熱い思いを、まちセンスタッフが受け継ぎ、イベントを登録していきますので、

イベント掲載ご希望の方は、まちセンまで!

 

HakoEveについては、こちら

 

イベント検索サービスHakoEveは、下記バナーをクリック!

イベント検索サービス HakoEve

まちセンのトップページにも上のバナーありますよー!

 

 

 

by  たにぐち

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS