インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

今年も始まった!箱館歴史散歩の会

まちづくりセンター活動日記に初投稿です!

IMG_1057.jpg

このたび、4月から7月までの4か月間、まちづくりセンターで研修をすることになりました、

若田部桂(わかたべかつら)と申します。

短い間ですが、精いっぱい頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さてさて、函館に来て間もない私は、函館についてもっと知りたいと思い、

昨日、中尾仁彦さん主宰の「箱館歴史散歩の会」に参加してきました!

函館歴史散歩の会は、参加者のみなさんで、函館の「歴史」にゆかりのある場所やものなどを

中尾さんが説明しながら西部地区を「散歩」する、とても楽しいイベントです。

IMG_1029.jpg

散歩ができない冬の間は月1回の講演会を行っていたのですが、

春の到来とともに、「散歩の会」を待ち遠しくされていた方も多いのではないでしょうか。

今年度初の「散歩の会」。100人近くの参加者が集まり、好調のスタートとなりました!

IMG_1050.jpg

 

第116回のテーマは、「西部地区石碑巡り」。

お散歩コースは、その名の通り…石碑づくし!!!!!

IMG_1048.jpg

コースは、以下の通りです。

蕎麦百年碑→高田屋屋敷跡→北海道写真発祥之地→武藤善友歌碑→函館市市役所跡→函館市道路原票→北海道第一歩の地→明治天皇上陸記念碑(海上自衛隊さんの函館基地をお邪魔しました)→高田屋本店跡→函館病院再興記念碑→明治天皇御遺跡

 

10時半から12時半の2時間、快晴の函館で、函館の歴史にどっぷり浸かりました。

感想は、素直に「おもしろい!」と感じました。

石碑なんて、正直普通に生活していたら、

目にとまらないし、気に留めないものですよね。

目にとまらないものから、昔の偉人たちの「ドラマ」が引き出されて、

参加者も私も、思わず聞き入ってしまいました。

IMG_1043.jpg

「散歩の会」は月2回、金曜日(これからは金曜日、日曜日とやることを検討されています)に

行っているのですが、毎回散歩のテーマやコースが違うんです。

なので、毎回行っても、飽きない!おもしろ~い!!

 

 

主宰者の中尾さんは、「市民が好きなときに、気軽に集まれる場を作りたい」

という気持ちから、この会を作りました。

なので、参加は強制でもなく、会員制でもなく、

「行きたいときに、行きたい人が、行きたいだけ」集まれる場を用意してくださり、

今は市民の方々大好評のイベントになりました。

IMG_1055.jpg

高齢化が進み、家族やコミュニティが狭くなった現在、

「市民のふれあい」の場を提供するというのが、地方自治体にとってとても大切になっていると思います。

「散歩の会」からは、市民のふれあいというあたたかい空気をとても感じ、

こういうことをこれから大切にしていかなければならないと、しみじみ感じました。

 

 

次回の「歴史散歩の会」は、4月27日、日曜日です。

テーマは、「殺生釘・再生蔵めぐり」!

 

コースはこちらです!

BAR hanabi→殺生釘蔵→café ハルジョオン・ヒメジョオン→紫ぜん本久→箱館高田屋喜兵衛資料館→旧金森洋物店→函館元町ホテルやよい調剤薬局→ギャラリー・カフェ三日月→蕎麦蔵→函館大正館古楽堂

 

またまたマニアックな視点から来ましたね!

次回も、いろんな「ドラマ」が聞けそうですね。

(仕事抜けてまた参加したいなー)

 

研修生 若田部桂

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS