インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まなびっと体験講座「焼き物で動く絵(アート)をみんなでつくろう!」を開催しました。

IMG_1144.JPG

本日、4月26日(土)まちづくりセンターで

4月のまなびっと体験講座

「焼き物で動く絵(アート)をみんなでつくろう!」を開催しました。

IMG_1143.JPG

講師は、はこだて工芸舎の堂前 邦子さん

 

今回のまなびっと体験講座は

粘土をこねて好きな形にして、陶器をつくり

後日、窯で焼きあがったものを飾って一つの絵(アート)をみんなでつくろう!という内容で

完成した陶器のレイアウトを自由に動かして、日に日に変わっていくアートにしてみようというものです。

 

まず、粘土で形をつくるところから始めます。

IMG_1148.JPG

先生のお手本を聞いてから、粘土を丸めてから平らにつぶし

爪楊枝で模様の線を引いたり、粘土を盛りつけたりして

動物やハートなど好きな形をつくります。 

 

IMG_1151.JPG

粘土で形をつくったら、色を塗る絵付けです。

 

 

IMG_1153.JPG

色をたっぷり筆で塗ります。

粘土はシンプルに丸い形にして、絵付けのときに模様をつけている方もいました。

 

絵付けが終わって、完成したのがこちら!

IMG_1166.JPG

IMG_1168.JPG

参加者の作成した1つ目の粘土は丸や四角などシンプルな平面なものでしたが

2コ、3コとなるうちに段々と立体的なものや模様がついたり、独創的なものになってきました!

 

今日はここまでで、これから1~2週間ほど乾燥させて、窯焼きをして陶器になります。

焼きあがってから、まちづくりセンターで展示いたしますので

こちらのブログでお知らせいたします。

 

まなびっと体験講座に参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

By えのもと

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS