インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ヴォイストレーニングで美しい声を

 

こんにちは。

まちセンでは土曜・日曜と毎週のように講座がありますが

その講座の種類は本当に幅広く、いろいろな講座があります!!

今日はというと、ヴォイストレーニングの講座がありました。

20105010004 (10).jpg

 

このヴォイストレーニングの講座の主催は「函館の音楽と歴史を考える会」さん。

函館と音楽は実はとても古い歴史があります。

 

ペリーが来航した際に様々な音楽を函館に持ち込んだり

ロシア人によって函館で日本でいち早く合唱の教育が始まったともいわれています。

また驚きなのが函館において縄文時代の遺跡からも

音楽を楽しんでいたという痕跡が見つかっています。

 

そこから「函館の音楽と歴史の会」さんはそのことを幅広くみなさんに知ってもらいたいと

活動を始めました。

 

20105010004 (8).jpg

講師の徳永ふさ子さんは

「音楽は心を養うものであり、心の友であります。

音楽のジャンルを問わず歌は自分自身が楽器になります。

声は鍛えることでよくなり、トレーニングを通して自分自身に気づきが生まれます

ぜひ皆さんもヴォイストレーニングしましょう!」とおっしゃていました。

 

 

20105010004 (14).jpg

音楽をやっていない方でも

「大勢の人の前で話すときに通りやすい声になりたい」や

「年をとってきて声が低くなってきたから」という動機の方もいらっしゃいました。

 

次回はここまちセンで8月16日(土)開催されます。

興味を持った方はぜひご参加ください!

 

伊藤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS