インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

行ってきました!見てきました!箱館五稜郭祭

 

先週の土曜・日曜日と2日間にわたって開催された「第45回 箱館五稜郭祭」。

私、伊藤は日曜日のパレードを見に行ってきました。

函館に住んで3年目にして、初めての五稜郭祭。

澤田石さんには「斬られないようにね」と心得をいただきました。笑

 

私は行啓通りでスタンバイをして、13時からパレードが始まりました。

バトンや地域の中高生や団体の吹奏楽の演奏で五稜郭の通りはとても賑やかに!!

DSCF0831.jpg

DSCF0835.jpg

DSCF0843.jpg

 

そして大きな船が現れ、時代は明治時代にタイムスリップ。

DSCF0845.jpg

大砲が打ち放たれ、戊辰戦争の幕開けです。

DSCF0867.jpg

 

DSCF0876.jpg

目の前で大迫力の戦いが繰り広げられました!

そして土方歳三の登場!!

DSCF0877.jpg

DSCF0879.jpg

接戦の末、箱館戦争は終結しました。

 

新しい時代の幕開けです。

DSCF0882.jpg

 

おまけ

 「えいえい、おー!!」 少年維新も登場ちびっこも大活躍。

DSCF0889.jpgのサムネイル画像

 

函館の歴史を肌で感じられる、素敵なイベントでした。

その日は近くでヒトハコ市も開催され、活気に溢れた五稜郭でした。

 

そして、6月のまなびっと講座では

五稜郭祭のようなかっこいい殺陣(たて)ができるチャンスがあります!!

日時 6月22日(日) 14:30~

場所は五稜郭公園 野外劇特設ステージです。

「楽しく殺陣(たて)を」 ~ ちゃんばらを、お勉強しませんか?

(↑クリックすると詳細ページに飛びます↑)

ぜひ、ご参加ください!!

 

伊藤 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS