インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「親子で函館山散策・春らんまんの花をさがそう!」を実施しました。

P5258502.jpg

6月のまなびっと体験講座、「親子で函館山散策・春らんまんの花をさがそう!」

5月25日(日)に行いました。

この日は、太陽が出て気温も22℃まで上昇し、絶好の散策日和でした!

 

P5258506.jpg

函館山を案内してくれたのたは、函館山の花々を紹介した

「花しるべ」「花しるべ~寝ても覚めても函館山~」の著者である、藤島 斉(ふじしま ひとし)さん。

親子9組、25名の参加者とともに、まちづくりセンターを出発

エゾダテ山と、宮の森コースから、ふれあいセンターへ戻るまでを散策し

120分、藤島さんと一緒に花々を探しました。

(大人の足で歩いて30分ほどのコースでした)

 

今回、みんなで見つけた草花は全部で40種類

その中から、少しだけ紹介いたします。

P5258534kurumabasou.jpg

葉っぱが車輪のように見えるという由来のクルマバソウ

白くて小さい花がところどころで咲いておりました。

このクルマバソウの成分を用いた、香豊かな「kurumbasso(クルンバッソ)」というアイスクリームが

函館酪農公社から販売されております。 → クルンバッソアイスクリーム(函館公式観光情報はこぶら)

 

P5258514murasakikeman.jpg

ムラサキケマン(ピンぼけでごめんなさい)

この紫色の花も随所で見られました。

 

P5258608.jpg

こちらは「笹」の花、笹の葉はよく目にしますが、「花」を見たことがありますか?

花が咲 60年に1度と言われているとうそうです!

 

P5258618urashimasou.jpg

紫色で花の一部が細長く垂れているウラシマソウ

細長く垂れている姿が、浦島太郎が釣り糸を垂らしているように見えることかが和名の由来のようです。

 

P5258575.jpg

こちらはヤマシャクヤク、花が咲いているのは数日という花で

ちょうどこの日に見られました。ラッキー!

 

P5258587.jpg

 

参加したお子さんたちは、「この花はなんですか?」「絶滅危惧種の花はありますか?」など

たくさんの質問をしながら、春に咲く函館山の花や草について学びました。

 

参加されたみなさま、ありがとうございました!

 

By えのもと

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS