函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年08月03日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真っ赤な小さな甘えん坊」です。

次の投稿は「元気な明日へ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 真っ赤な小さな甘えん坊 | メイン | 元気な明日へ。 »

コーヒーで快適な生活?

みなさまこんにちは。おにぎりです。
函館港祭りも折り返しを迎えたのですが、生憎の空模様ですね・・・。
これでは家中がじめじめして、気持ちが晴れません。
もっとカラっとした空気に触れて、気持ちよく過ごしてみたいものです。
 


『コーヒーで快適な生活?』

いいえ、飲むわけではありません。
履いて快適なんです。
 
 
当店で一番出るゴミはなんだかご存知でしょうか?
それは、コーヒーを淹れた後の粉(だしがら)なんです。
コーヒーを出し切ってしまったら、これらの粉にはもう用無し・・・そう思ってましたし、ずっとそうでした。

ですが今、それらはゴミとならずに、なんと快適生活道具に変身しているのです!
 
Image0247.jpg
 
 
これは地域活動支援センター・さぽっとで作っているシューズキーパーなるものです。
靴の中に入れておくと、型崩れ防止と脱臭の効果があるんです。
コーヒーの粉(だしがら)には脱臭効果があり、それを利用しているものです。
今まではただのゴミとなっていたコーヒーの粉は、
私たちスタッフが手作業で粉をフィルターから取り出し、乾かしています。
その乾いた粉はさぽっとさんの方に渡り、シューズキーパーへと姿を変えていきます。

実はこのコーヒーの粉をフィルターから取り出す作業、楽しくて仕方ないんです。
私もよくやるのですが、保育所、小学校時代の砂遊びと同じ感覚なんです。
ものすごく懐かしい感じがして、取り出すときは思わず童心に戻ってしまいます。
タッキーさんやみち子ちゃんも楽しくやっているそうで、
その楽しそうな姿を見て「育ちがいい子ばかり!」と店長はご満悦な様子です。

ご希望であれば、シューズキーパーはお取り寄せして、お一つ100円で販売いたしております。
(オタジィラ店頭にもいくつかご用意しております。) 
 
 
脱臭効果があるのは知っていましたが、このように製品となっているものを見たのはこれが初めてですね。
ぜひともこれを使って、快適なシューズライフを送ってみたいですね。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター