函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年08月07日 17:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北の国で南国気分」です。

次の投稿は「店長おにぎりコラボレーション!ネコの額のように。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 北の国で南国気分 | メイン | 店長おにぎりコラボレーション!ネコの額のように。 »

オソオセヨー

アンニョンハセヨ。オタジィラスタッフのおにぎりです。

外国語がはびこる日本で、日本語しか耳にしないところはなかなかないでしょう。
カフェオタジィラもそんな場所のひとつです。

とどまることを知らない国際化社会の流れ。
それに対応すべく、外国語メニューと外国語挨拶マニュアルを準備しております・・・なぜか韓国語だけ!

そうなんです。オタジィラには、
国際的公用語といっても過言ではない英語のメニューが(まだ)ないのに・・・
韓国語のメニューだけがあるんです。

それはなぜかというと、よくオタジィラをご利用してくださるお客様に、韓国語の先生である方がいらしゃいます。
まちづくりセンターで開かれるハングルの先生でおられる方です。
その方に、ハングルのメニュー、ハングルの挨拶マニュアルをつくっていただいたからなんです。

語順は同じといえど、日本語とは全く違う言葉なので覚えるのはなかなか一苦労です。
ハングルの先生を見つけると、スタッフ一同ここぞとばかりに、「オソオセヨー」「アンニョンハセヨ」。
レジではお客様の顔とクリアファイルに入った挨拶マニュアルを同時に見ながら、
たどたどしいハングルですが・・・なんとか楽しく練習させていただいております。

難しいですけど、他言語に触れるのは楽しいです。
先ほどの「オソオセヨ」は「いらっしゃいませ」、「アンニョンハセヨ」は「こんにちは」の意味です。
韓国語を話す客様がいらっしゃっても対応できるよう、常日頃心の準備をしております。

きっと私は物凄くたどたどしいでしょうが、見逃してあげてください・・・。
 
 
それでは、ト オシプシオー(またお待ちしております)

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター