函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年08月08日 17:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「店長おにぎりコラボレーション!ネコの額のように。」です。

次の投稿は「アリガトウに抱かれて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 店長おにぎりコラボレーション!ネコの額のように。 | メイン | アリガトウに抱かれて »

パン温めますか?

みなさんこんにちは。オタジィラスタッフのおにぎりです。

皆さん知っていますか、コンビニでおにぎりを買って、
「おにぎり温めますか?」
と聞かれるのは北海道だけらしいです。
本州以南では聞かれないそうです。
確かにそういわれてみれば本州に出かけたときには聞かれた例がないかもしれません。
あまり確かな記憶じゃありませんが・・・。

北海道が寒いからなのでしょうかね。
今度、真夏の沖縄で「おにぎり温めてください」とでも言ってみたいもんです。
 
 
 

「パン温めますか?」
 
 
 
 
今度はおにぎりではありません。パンです。
当店ではパンを食べていかれるお客様に、上のようなことをお伺いしています。
お召し上がりになられるパンをオーブンで少し焼き、それをお出ししています。

実は先日、お客様に、
「焼きたてのパンをいただいたことはあるんだけれど、このようにパンを温めて出してくれたのは初めてで。とっても美味しかったわ!」
「パンって温めると美味しいんですね~!」
とのお言葉をいただきました。

私はこの考えは頭になくて、オタジィラに来てから初めて知りました。
パンは焼きたて熱々を食べるか、冷たいものを買った場合はそのままで食べる、という固定概念がありました。
 
 
ですが、このパンを温める行為。
 
良いんです。
凄いんです。
美味しいんです。

もちろん人の好みにもよるのですが、私はどのパンも温めて食べると美味しいと感じました。
また一味違うパンを味わえます。
まさに目からウロコです。

パン屋の娘さんである店長のこだわりだそうです。
 
 
 
皆さんも是非、温めたパンを召し上がってみては?

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター