路面電車の日・清掃活動(2022.6)

6月10日(6=ろ(路面)、10=英語でテン(電車))は「路面電車の日」
ということで、函館市内で活動する
「函館チンチン電車を走らせよう会」「NPO法人 函館市電の熟練工の技を伝える会」
2つの市民活動団体による市電沿線の清掃活動が、6月12日(日)に行われました。

例年、路面電車の日に合わせて実施している清掃活動で、
今年は「十字街」電停から、「末広町」「宝来町」電停間の
路面電車通り沿いのごみ拾いを行いました。

日々、住民などにより、ごみ拾いが行われている西部地区ですが、
たばこの吸い殻などのポイ捨てごみが、草木に引っかかているのが見つかりました。

市電の軌道(線路)に挟まった小さなごみも取り除くことができました。


他に、歩道に設置しているベンチの破損を確認したり、
普段だと気づかない箇所なども点検することができました。

このような活動を継続しているおかげで
街が綺麗に保たれているんだと実感しています。
関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした。

 

By 榎本