【移住】毎月のお楽しみ「まちセン茶論」を開催しました!(2022.7)


函館市への移住相談窓口『移住サポートセンター』主催
市民と移住者の集い、
毎月のお楽しみ「まちセン茶論」を、7月12日に開催しました。

はこだて暮らしをキーワードに、
函館に移り住んだ方などが参加されました。

函館での暮らしについて、たっぷりとお話ししました。

●函館って、いいね!
・日本全国いろんなところを候補先として、見てきた中で、選択しました
・マンション住まいが気に入っています
・海が見えるカフェやレトロな喫茶店を見つけました
・海があり、山があり、歴史がある
・冬期間の水落としに不安があった。印をつけて、間違わないように冬に備えています
・兄弟が函館にいて、車で案内したり、現役で働いていた時にはできなかった時間の過ごし方をしています
・二拠点生活に慣れてきました。この春から家庭菜園を始めました
・ブヨやダニにかまれ、すごい腫れたので虫対策は必要ですね!

函館の情報交換をして、
改めて函館の過ごしやすさに気づきました!
と喜んでいらっしゃいました。

今後も函館で充実した生活や暮らしができるよう、
このまちセン茶論での会話や情報をヒントに過ごしてみてください。

ご参加ありがとうございました。
また楽しい時間を過ごしましょう!

 

来月は…、8月9日(火)

まちセン茶論(サロン)
日時:2022年8月9日(火)、9月13日(火)13:30~14:30
場所:函館市地域交流まちづくりセンター
(函館市末広町4-19 十字街電停より徒歩1分)
参加無料、申込み不要

感染症対策へのご協力をお願いします。

※茶論(サロン)という会の名前ですが、
 お茶の提供はお休みしています。ご了承ください。

お問合せ:移住サポートセンター(函館市地域交流まちづくりセンター内)
電話:0138-22-9700

 

by  たにぐち