インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「地域力」パワーアップ講座~函館に必要な地域力とは?~(2014.6)

6月25日(水)、26日(木)にまちづくりセンターでは

IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] 所長の

川北秀人氏が講師となって

「地域力」パワーアップ講座 ~函館に必要な地域力とは?~ 

が、開催されました。

IMG_1869.jpg

講師の川北秀人氏

IMG_1874.jpg

『小規模多機能自治』とは具体的に何のことなのか?

 

本来ならば2日間みっちり行う講座内容を密に密にするところ、

今回は、4時間にまとめた濃い内容の講座で、川北節がひびいておりました。

IMG_1879.jpg

日本全国のありとあらゆる地域を訪れて、データを用いながら問題解決の糸口に

向けて講演を行っている講師の川北氏。

 

今回は島根県雲南市の取り組みを中心に「地域自主組織」の内容を説明し、

全国平均よりもはやく高齢化がすすんでいる函館市の現状をふまえて、

函館の各地域で地域の特性をとらえ、どう動いていけばよいのか。

そのヒントを存分に感じる講座だったと思います。

 

※ 「島根県雲南市」を誤って「鳥取県雲南市」と表記しており、修正いたしました[2021.11.2]

 

IMG_1886.jpg

 

2日間で70名の参加者にお越しいただきました。

IMG_1888.jpg

 

地域で暮らしていくために、地域で考え、実行する。

s_IMG_1892.jpg

IMG_1880.jpg

そのためには、自分たちの地域の現在を知り、今後どうしようというのを書き出しました。

行事・組織・会議の棚卸しを行い、3~5年後にこのままでいいのかというワークショップを行いました。

 

最後に、今回の講座のことを誰に伝えるか?いつ伝えるか?と、いうことを決め、終了しました。

早速実践です!

 

 

by  おおや のち たにぐち

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS