6月25日(水)、26日(木)にまちづくりセンターでは
IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] 所長の
川北秀人氏が講師となって
「地域力」パワーアップ講座 ~函館に必要な地域力とは?~
が、開催されました。
講師の川北秀人氏
『小規模多機能自治』とは具体的に何のことなのか?
本来ならば2日間みっちり行う講座内容を密に密にするところ、
今回は、4時間にまとめた濃い内容の講座で、川北節がひびいておりました。
日本全国のありとあらゆる地域を訪れて、データを用いながら問題解決の糸口に
向けて講演を行っている講師の川北氏。
今回は島根県雲南市の取り組みを中心に「地域自主組織」の内容を説明し、
全国平均よりもはやく高齢化がすすんでいる函館市の現状をふまえて、
函館の各地域で地域の特性をとらえ、どう動いていけばよいのか。
そのヒントを存分に感じる講座だったと思います。
※ 「島根県雲南市」を誤って「鳥取県雲南市」と表記しており、修正いたしました[2021.11.2]
2日間で70名の参加者にお越しいただきました。
地域で暮らしていくために、地域で考え、実行する。
そのためには、自分たちの地域の現在を知り、今後どうしようというのを書き出しました。
行事・組織・会議の棚卸しを行い、3~5年後にこのままでいいのかというワークショップを行いました。
最後に、今回の講座のことを誰に伝えるか?いつ伝えるか?と、いうことを決め、終了しました。
早速実践です!
by おおや のち たにぐち