インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013チラシ大賞、決定!

こんにちは!

昨日からインターンシップでお世話になっている中川です。

 

今日は、センター長から頂いた課題の1つに取り組んでいました。

チラシ大賞を選んで、模造紙にまとめるというものです。

模造紙に文字を書いたり、イラストを描いたりすることは、

とても苦手なのですが精一杯頑張りました・・・!

しかし、どうしても、ペンだといつも以上に字のバランスが取れません・・・。

上手な字が書けるようになりたいです。

IMG_2582.jpg

 

2013年度にまちセンに届いたたくさんのチラシの中から、1位から3位までを選ばせて頂きました。

 

IMG_2589.jpg

 

1位は「函館どっくをのぞく展」のチラシです。

箱の中で船がつくられている様子を周りから覗いている、とてもかわいいイラストが印象的でした。

このイベントは何を目的にしているのかが一目でわかります。

そのほかの基本情報もシンプルにまとめられていて、とても見やすかったです。

 

2位は「大沼・寒感カフェ&アクティビティ」のチラシです。

大沼の寒さを楽しもうというコンセプトですが、色づかいは暖色系で、あたたかい印象を受けます。

たくさん遊んで暖まろうというイメージなのかなと思いました。

1つ1つの項目に内容に合った、かわいらしいイラストがついていて、イベントに行ってみたくなりました。

 

3位は「函館アフリカンオールスターズ」のチラシです。

白黒のチラシで色を使っていないのですが、にぎやかそうな様子が伝わってくる丁寧なイラストで、

楽しそうだなあと思いました。

地図が載っていたり、コインのイラスト付きで入場料が書かれていて、わかりやすかったです。

 

 

たくさんのチラシを見ている中で、わたしはカラフルなものに目がいきがちだと気づきました。

しかし、他の人はもっとシンプルなものに目がいくかもしれません。

年齢層などの対象によって、ポップなものにしたり、スタイリッシュなものにしたり、

目を引くための工夫が必要なんだなあと思います。

1枚の紙の中で、伝えたいことを効果的に表すということは、とても難しいと感じた課題でした。

 

今回作成した「2013年 チラシ大賞」は印刷室に掲示していただいています。

頑張って作ったので、ぜひみなさんご覧ください!

 

岩手大学 農学部 中川あゆみ

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS