インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まなびっと体験講座「初心者のお茶体験講習会」を開催いたしました!

PA130113.jpg

10月13日(月)に、まなびっと体験講座「初心者のお茶体験講習会」を行いました。

秋のまなびっと体験講座では恒例となった、香雪園・園庭で行う「お茶」の体験講座ですが

今回は「親子」を対象に実施いたしました。

 

PA130110.jpg

講師は、表千家流教授 の東 宗伸(あずま そうしん)さん

「お茶の歴史」や「お抹茶」、「お茶の作法」について説明をしてもらい

「お菓子」と「お抹茶」をいただきました。

 

PA130074.jpg

季節のお菓子は、千秋庵総本家の「うさぎのおまんじゅう」!

親子向けということで、かわいいおまんじゅうを作ってもらったそうです。

 

PA130119.jpg

習った「お作法」を確かめながら、お抹茶をいただきます。

 

PA130125.jpg

次に、実際に「お抹茶」をたててみました!

 

PA130127.jpg

お茶をふるまうところも体験してみました!

 

PA130129.jpg

2回目のお菓子は、先生がつくってくれた「和三盆」と、先生が愛知に行って来て選んだ犬山城の「わん丸君」のおせんべい

 

PA130130.jpg

お母さん方も、お抹茶に挑戦!

 

親子で「お茶」を体験してもらいたいということで

香雪園の園庭という贅沢な空間で、ゆっくり「お茶」の世界に触れ合うことができました。

 

参加された皆様、ありがとうございます!

 

By 榎本

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS