インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

石井美鈴パッチワークキルト展&1日研修

こんにちは。

今日一日研修させていただきました、北海道教育大学函館校1年の相馬安那(あんな)です。

IMG_40521.jpg

午前中は統計から函館の課題や特徴を見出す作業を行い、

午後からはまちづくりセンターでの展示の取材をさせていただきました。

 

=======================================

 

石井美鈴パッチワークキルト展が今日の午後からはじまりました。

IMG_4067.jpg

カラフルで鮮やかなものや、シックな雰囲気で見ていて落ち着くものまで、

さまざまなパッチワークキルトが多数展示されています。

IMG_4077.jpg

石井美鈴さんは、ボーニデパートや町会館など函館市内でパッチワークの講師として

30年近く指導されており、4年前に亡くなられてしまいましたが、

クリスマスに関わる作品をメインに展示し、

たくさんの方々に見てもらいたいと思ったことから今回の展示会を行う運びになったと、

娘さんの晴美さんは話してくださいました。

 

数あるクリスマス作品の中でも、

こちらのサンタクロースのぬいぐるみが晴美さんのお気に入りだそうです。

石井美鈴さんの3人の娘さんとお孫さんの人数分が作成され、

それぞれがお持ちのぬいぐるみだそうで、今回の展示で集合したかたちになりました。

IMG_40541.jpg

  

石井美鈴さんは習ったものを作るのではなく、

『自分が作りたいと思ったものや好きなものを作る』ということを大切にしていたそうで、

バッグ等のオリジナル作品も多く展示されています。

IMG_4080.jpg

大きなタペストリーの作品が並ぶこちらの展示も素敵です。

 

IMG_4071.jpg

石井美鈴さんのご主人と娘さんの晴美さん

 

みなさまぜひぜひ見に来てください。

 

 

石井美鈴パッチワークキルト展

期間:12月20日(土)~12月25日(木)

 

 

 

=====================================

今日は私自身、まちづくりセンターで過ごして居心地がよく、

また、函館市民の憩いの場になっていることを実感し、また訪れたいと思いました。

今後も函館のために何かできることがあれば、積極的に参加していこうと思います!

IMG_4049.jpg

by 北海道教育大学函館校 相馬安那

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS