インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

5月のまなびっと体験講座・親子で函館山散策「春らんまんの花を探そう!!」のお知らせ

本日、函館で桜の開花宣言が発表されましたね!

まちづくりセンター近くの桜もちらほら咲いてきています。

日中の気温も暖かくなってきたので、桜を探しながらお散歩するのもいいですね。

 

さて、5月のまなびっと体験講座のお知らせです!
 

親子で函館山散策 「春らんまんの花を探そう!!」

5月25日(日)に、親子で春の函館山に咲く花を探しながら、函館山を2時間ほど散策します。

函館山の案内をしてくれる講師は、フリーライターで

函館山に咲く季節の花を紹介した「花しるべ」の著者である

藤島 斉(ふじしま ひとし) さん。


これまで 、「函館山の歴史をめぐる講座」「漢字で憶えよう!函館山の花」など

まちづくりセンターの講座 でも講師を勤めてきた方で

現在、北海道新聞夕刊・みなみ風に「函館山花しるべ」を連載、

FMいるか毎月第1水曜日に「暮らしつづれ折り」番組内のコーナー

「山めぐり、四季めぐり」にも登場し、四季折々の函館山の情報を紹介しています。

manabito2014may_img03.png

今回の講座では、お子さんと一緒に親子で函館山の自然に触れ合い

色々な発見をして欲しいことで、親子の方を対象にした講座になっています。

函館山を散策しながら春の花々を探すほか、

見つけた花などの植物や動物、景色などを絵日記のようにスケッチしてもらい

「春の函館山観察ノート」を作成いたします。

そして、参加者全員の観察ノートを集めて『春の函館山図鑑』をつくります!

(『春の函館山図鑑』は後日、参加者に発送いたします。)

 

開催日時は、平成26年5月25日(日) 10時~12時 の2時間を予定

集合と解散場所は、函館市地域交流まちづくりセンターの1階(10時集合)

(少雨決行、当日の朝8時に決行・中止の連絡を致します。)

講座の募集対象は親子定員は10組です。

参加費は1組・500円(保険料込み)

(※大人の方1人でも2人でも、お子さんも1人でも2人以上でも料金は同額です。)

 

服装は、運動しやすい服装や靴

持ち物は、おやつ・飲み物・タオルをお持ちください。

 

本日4月28日(月)から、参加申し込みを受付しております。

申込み・お問い合わせは、

まちづくりセンター 電話 0138-22-9700 までお電話ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

By えのもと

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS