インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

いか~。いか~。『函館いか読本』

IMG_1712.jpg

函館特産食品工業協同組合と全国いか加工工業協同組合函館支部が

今年3月に発行しました、『函館いか読本』がまちづくりセンターでも配布中です。

 

IMG_1717.jpg

イカのからだのしくみやイカ漁、イカ珍味(乾燥、生鮮)の加工過程などの他、

こちらのような「函館の珍味 ヒストリー」なる気になる記事も掲載されています。

う~ん。興味深いです。

 

 

IMG_1715.jpg

市民にはなじみのあるいか珍味製品の数々も紹介。

食べたことのある製品ばかりですが、写真で見るとまた食べたくなってきてしまうのが不思議です。

 

まちづくりセンターでは「函館いか読本」を6月12日(木)から一般配布いたします。

函館にいても知らなかったイカのこと、函館にいるからこそ知っておきたいイカのこと。

函館とイカに特化した内容をギュギュギュッとつめこんだ冊子です。

数に限りがありますので、希望者は直接カウンター内のスタッフにお声かけください。

 

IMG_1719.jpg

函館のイカ、うまい理由はなぜ?なぜ?

ただ食べているだけじゃわからない。その答えは「函館いか読本」で!

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS