インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年7月アーカイブ

はこまち通信29号発行しました!

市民活動団体にスポットをあてた

「はこまち通信29号」を発行しました。

 

表紙は・・・

s_IMG_2219.jpg

スマイル・マーケットさんです。

以前にお知らせした対談を掲載しています。

 

s_IMG_2218.jpg

スマイル・マーケットさんの活動内容や子どもたちに対する思いなどが、

凝縮された内容となりました。

 

好評連載中の「気がつけば函館市民になっていた」では、

s_IMG_2221.jpg

函館山の麓に坂に、階段とスロープにやさしさを感じたなど、

大西剛さんが函館に来た時に感じたことが綴られています。

 

 

NPOスポットライトでは、

s_IMG_2223.jpg

函館リコーダー音楽祭実行委員会さんと

北海道移植医療推進協議会さんです。

 

その他にも、シーニックバイウェイやどんぐり2さん、カフェドリップドロップ、

NPOワンポイントアドバイスなどを掲載しています。

 

函館市内のいろんな施設に置いてもらっているので、

ぜひご覧ください。

 

 

 

by   たにぐち

イベント盛りだくさん!!

 

今日は函館のいろんなところでイベントが開催されています!

 

日乃出町の工房・虹と夢のお祭りへ。

IMG_2197.JPG

バザーや食品、小物や野菜の販売などなど

音楽、ダンスも。

IMG_2203.jpg

おいしそうなにおいとリズミカルな音楽でお祭りは大賑わいでした。

 

まちセンの「どんぐり2」でも大人気のかりんとうは

工房・虹と夢で作られているんですよ!!!(バザーで買ってきました!)

IMG_2207.jpg

油で揚げていないので、(私も大助かりの)とってもヘルシーなかりんとうです。

 

 

 

次に函館元町カトリック教会のバザーへ

こちらも大賑わい!

写真 (1).jpg

私もおいしい塩ラーメンを食べてきました!

IMG_2206.jpg

ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで

みなさん楽しんでいる様子でした!

おいしいものや、お買い得商品たくさんゲットできたでしょうか??

 

そして昨日のブログでもちょこっと告知した通り、

本日は函館新聞社主催の花火大会です。

朝から曇り空だったのですが、午後からは日も差してきましたね~~

今のところ無事、開催予定だそうです。(13時現在)

花火の打ち上げは19:45からです(大会自体は19:20~)

 

イベントが多くなると、いよいよ夏本番!という感じがします。

 

と、もう1つ。本日は”海の日”

函館は海に囲まれ、海とゆかりの深い港町ですよね。

今日もいくつかの船が寄港しています。

 

海の日ということで実はまちセンでは今日から国際信号旗を掲げています。

IMG_2194.jpg

この2つの旗の組み合わせは

「よい航海に恵まれますように」

というお見送りの意味があるんですよ。

 

澤田石さんがそんなロマンチックなお話をしてくださって、心がほっこりしました。

IMG_2181.jpg

 (旗を掲げる澤田石さん)

 

伊藤

 

 

写真撮ってあげたい(隊)!

 

今日は函館観光シーズン中の3連休初日。

明日、20日には函館新聞社主催花火大会もあります!

観光客のみなさん、ようこそ函館へ!

思い出沢山作っていってくださいね!

 

そう、思い出といえば『写真』

旅先でみんなで写真を撮る時に

シャッターを押す人が欠けてしまう。

「全員で写真撮りたかったなぁ・・・」

こんな思いをしたこと、ありませんか??

 

せっかくきた観光客にそんな思いをしてほしくないと

立ち上った写真を撮ってあげるボランティア

「写真撮ってあげ隊」があります!

本日がその活動日だそうです。

IMG_2176.jpg

↑ この看板が目印 ↑

 

教育大の学生が八幡坂や公会堂前で

写真のシャッターを押すボランティアをやっています。

観光案内も受け付けます!!!

ボランティアなのでもちろん無料です。カメラさえあればOK!

 

活動の主体となっている教育大4年生の

慶長さん、中江さん、中村さんは

「写真を撮ることでその人の楽しい時間を共有したり、

思い出づくりに参加できるのがすごく楽しいし、やりがいがある」

と言っていました。

そして観光客はもちろん、市民のみなさんにも利用してほしいそうです。

IMG_2174.jpg

 

主に、ボランティアスタッフは

教育大学の学生が活動していますが

他大学の方や、市民の方の参加も大歓迎だそうです!

 

観光地である函館だからこそ、

地域の人と観光客が交流できる素敵な活動だと思います!

観光地に住む私たちが観光客の思い出作りに参加できる機会が

もっと増えればいいですよね。

 

伊藤

 

 

 

 

 

 

三連休のイベント情報!

明日から三連休ですね!

まちづくりセンターからおススメのイベントを紹介いたします!

 

■7月20日(日) 海の日記念「祈願祭」 が西部地区で行われます!

20140718174548_00002.jpg

午前11時から、緑の島の近くにある「新島襄 海外渡航記念碑」前で

函館水産高等学校による 寸劇 ~箱館から脱国して近代日本を導いた男 新島 襄~

「新島襄と仲間たち」 

午後1時からは函館漁港(入舟漁港)で「海上祈願祭・大漁祈願祭」が行われます!

祈願祭のあとに、餅まきも行われるそうなので是非参加してみてください!

 

 

■ 7月20日(日) 「第15回 虹と夢まつり」 

s_20140629162020_00001.jpg

日乃出町の赤十字血液センターの近くにある「工房・虹と夢」のお祭りが行われます!

屋台や縁日、フリーマーケットが並ぶ他、

皮細工のワークショップ、スライム作り体験も行われます! 

13時からの抽選会は毎回豪華な景品が出され、今回は函太郎のお食事券もあるそうです!

 

■ 7月20日(日) 「第11回 ヒトハコ市」

20140713102753_00001.jpg

月に1回、五稜郭で行われている、チャレンジショップ「ヒトハコ市」

マッサージやアクセサリー、陶器、雑貨、食べ物など23店舗が出店。 

まちセンの「水曜マルシェ」の出店者もお店を出しているよ!

会場は、本町児童公園(本町22)になっています。

 

■ 7月20日(日) 「函館山七福神」巡りをしませんか ~凾館検定上級合格者」がご案内します~」

s_20140629090043_00001_original.jpg

凾館検定合格者の会のメンバーと一緒に「函館山七福神」を巡ります!

「函館山七福神 」とはなんぞや?

気になる方は、13時に「まちづくりセンター」に集合しよう!

 

 

この他にもこの三連休はイベントが目白押し!

イベント検索サービス「HakoEve(ハコイヴ)」で他のイベントを検索してみてください。

 

 

 

By 榎本

まちセンDIY

澤田石スタッフが何やら作業中。。。

IMG_2151.jpg

全開にすると人が通ってしまう幅まで開いてしまう窓に、

ストッパー(ビス)をつけて開く幅を調整しましょうという作業です。

 

DIY大得意の澤田石スタッフ。

いつものおしゃべりは封印して黙々と作業に専念しています。

IMG_2153.jpg

まずはドリルでストッパー用の穴をあけます

 

IMG_2155.jpg

ウィーンという機械音だけが響く中、まだまだ黙っている澤田石スタッフ。

 

IMG_2159.jpg

キュキュッと最後にビス止め。

 

IMG_2160.jpg

『人間の頭が通らない幅』に調整していますので、

安心して窓を開放できるようになりました!

 

さらに風通しがよくなった、まちセン。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

澤田石スタッフはというと、

作業が終了した後、

「お腹すいたー!」と元気よくご飯を食べに出かけていきました。

 

By おおや

 

 

まさに、DIY(英語でDo It  Yourself を略した)

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS