インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年7月アーカイブ

今日からはじまりました!

まちセンでは恒例になっております、刑務所作業製品展示即売会。

IMG_2051.jpg

 

IMG_2062.jpg

朝からお目当ての品を探しにいらっしゃるお客様の後が絶ちません。

 

扱っている製品はマル獄製品を筆頭に、

眼鏡ケース、らくがき帳、桐まな板、かっぽうぎ、まくらカバー、乾麺、

汚れ落としにもってこいのブルースティック

などなど多岐にわたるジャンルの品々がそろっています。

 

他、木工製品も充実しています。

タンスや棚、踏み台、ごみ箱ラックなど、気になる製品がいっぱい!!

IMG_2060.jpg

ガーデニングのアクセントに使用できる汽車。

IMG_2064.jpg

整理しやすそうなボックス。

 

マル獄グッズはこのマークが目印です。

たくさんの種類があって迷うかもしれません。

IMG_2052.jpg

IMG_2066.jpg

マル獄のパンフレットもおいてありましたー。

じっくり見たい方や、会場に来ることができない方は

このパンフレットがあると次回の参考になると思います。

 

 

刑務所作業製品展示即売会

日時:2014年7月11日(金)~13日(日)

   午前9時半から午後5時半(最終日は午後4時まで)

 

By おおや

視察ラッシュの7月!

まちづくりセンター、7月は議会視察ラッシュです!

1日に2件、視察が入っていることもあるんですよ。

 

7月視察のトップバッターは、7月1日にいらっしゃった

愛知県、豊明市議会10名様のご一行でした。

IMG_1910.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

議員さんから、

まちセンの館内に入ってきたときに

スタッフからの「こんにちは!」

の挨拶にたいへん感動したということで・・・

 

ぜひ、まちづくりセンター業務の1つに

『人づくり』

を入れてください!

 

との嬉しいお言葉もいただきました~。

IMG_1922.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

視察料を徴収していいくらいの内容!との太鼓判もいただきました。

 

IMG_1927.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影にも、とっても気さくに応じてくださいました☆ありがとうございます。

IMG_1928.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日10日は千葉県千葉市議会、群馬県渋川市議会の2つの市議会が

同じ時間帯で視察にいらっしゃっいました。

総勢15名という人数になったこともあり、いつもとはスタイルを変えて

視察対応です。

IMG_2028.jpg

 

市民活動ではおなじみの車座になって向き合うワークショップ形式のスタイルで、

議員のみなさまにはまちづくりセンターに対する質問事項を紙に書いていただきました。

慣れない視察に議員のみなさまもちょっとお疲れ気味!?

IMG_2037.jpg

 

 

IMG_2041.jpg

千葉市議会のみなさま。

 

IMG_2040.jpgのサムネイル画像

渋川市議会のみなさま。

 

何はともあれ遠いところ函館にお越しいただいて

皆さまありがとうございました。

 

By おおや

ネコの家「猫ちぐら」

毎週水曜日に行われている、水曜マルシェ。

 

今日は初出店のお店の紹介~。

扱っている商品はコチラ!ドン!

IMG_2015.jpg

猫専用の家、猫ちぐら~!!

ワラでしっかり編まれているので、猫にとって、とぉっても居心地がよい家です。

猫の模様が入った黒い座布団もセットになっていてお得☆

 

IMG_2019.jpg  IMG_2020.jpg

猫ちぐら、テレビで見たことはあるけれど、実際に見たことがないので感動です!

大野で作られた完全手作り品です。

 

 

 

IMG_2016.jpg

ネコがおうちに入るイメージはこのような感じです。

かわいぃ~ww

IMG_2017.jpg

猫ちぐら、気になった方は水曜マルシェにお越しくださいね。

本日14時までの出店です。

 

By おおや

キラキラ★七夕さん

今年もやってきました~!!

IMG_1972.jpg

まちセンの天井から垂れ下がったドドーンと大きなぼんぼり。

 

近くでみるとこのような感じ。

手裏剣の上に鶴が乗っているんですよ~。

IMG_1985.jpg

この立派なぼんぼりと七夕飾りは、暮らし連翔会の松見博子さんのご好意でいただいたものを、

飾らせていただいています。

毎年たくさんの飾りを本当にありがとうございます。

 

IMG_1976.jpg

まちセンでは短冊を用意しました!

いろんな願い事が書いてありましたよ!

 

ポチポチ堂の短冊も合わせてチェックしてみてくださいね。

 

IMG_1978.jpg

ひこ星とおり姫(左下)も折り紙で表現しています。

服に使用しているグラデーションの折り紙も素敵なんですよー。

 

s_DSCF7745.jpg

七夕さんに来てくれた親子さん!

娘さんの服は、浴衣ドレスですって。スカートになってるんですよ。

 

s_DSCF7747.jpg

はい!ポーズ!!で・・・

かわいいポーズしてくれました!

 

今年は七夕さんに来てくれないなーって思ってたら、

学校から、18時から20時までって時間指定があったためでした。

たくさんの子どもたちに会えて、楽しかったです。

それぞれの個性がステキやったでー!

 

 

by   おおや のち  たにぐち

 

神奈川県伊勢原市議会の視察

本日7月7日・七夕さんの まちづくりセンターには、

神奈川県伊勢原市議会 から、5名の方が視察にいらっしゃいました。 

IMG_2004.JPG

まちづくりセンターの館内案内のあとは質疑応答

視察の皆様から、移住サポートセンターで行う、

移住者サロン「しゃべるべさ」についてご質問をいただいたり、

「市役所の一部として機能している」

「市役所とまちづくりセンターとが、よい関係性を築いて、まちづくりに取り組んでいる」

など、運営についてのお言葉をいただきました。

 

sIMG_2009.jpg

伊勢原市議会からの5名の皆様、ありがとうございました!

 

By 榎本

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS