インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

昭和小学校4年生の校外学習~!

ヒヤッとした空気ですが、スッキリとした秋晴れですね~。

 

今日は、まちづくりセンターに『聞いてみたいな・函館の魅力!!』と題して、

昭和小学校4年生の生徒さん92名がいらして勉強していきました。

IMG_3605.jpg

 

五十嵐正純さん、それから中島美絵さんの「私にとっての函館」話しをそれぞれ聞き、

その後、丸藤センター長を交えて、ラジオ収録現場風な雰囲気で

3人でのトークセッションを行いました。

IMG_3617.JPG

 

IMG_3596.jpg

函館蔦屋書店が発行している「peeps」にも掲載されていました、藤原先生。

 

話をきいたそばから模造紙にカラーペンをすらすらとはしらせ、

話の内容を記録するファシリテーション・グラフィック(FG)を行っていました!

FG、初めて見ましたが、あっという間にまとめあげられていく様子が神業です。

IMG_3628.jpg

生徒のみんなも各自ノートに聞いたこと、感じたことをメモにとっていました。

 

函館に生まれ育っている間は「当たり前」すぎて何も感じていないことも

他地域から見るとそれは「すごい!」と思われていることもあるんだよー。

という今日の貴重な話を実感できるようになると、とってもいいですね。

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS