インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

モミの木しおり作りレッスン!

 

11月も残すところあと半分・・・

CMを見ていても「クリスマス」のものが多くなってきましたね。

 

函館のクリスマスで欠かせないものといえば

クリスマスファンタジーです!

 

そのクリスマスファンタジーの大目玉といえば

幸せを呼ぶモミの木

・・・・・のしおり、そうモミの木の ” しおり ” ですよ!!!笑

 

そんなしおりづくりの手始めになる

「しおりづくりレッスン!」がまちセンで開催されました。

 

レッスンには、移住者交流会の方が訪れてくださいました。

001 しおり.jpg

 

モミの木”スペシャリスト”の澤田石さん。

函館市の姉妹都市、カナダ・ハリファックスから来たモミの木の説明。

これはモミの木の水分を抜けやすくするため

葉の表面をやすりにこすり付ける作業です。ゴリゴリ

 

010 しおり.jpg

 

これが今年、届いたばかりのピッチピチのもみの木!!!ようこそ函館へ!

018 しおり.jpg

 

これが乾燥させた昨年のモミの木です。渋みのある香りがしましたよ~

019 しおり.jpg

 

016 しおり.jpg

 

澤田石さんは「初めての方は必ず、失敗します!!」と自身満々に宣言していましたが

それが皆さんのハートに火を付けたのか、

こうした方がうまくいきそうじゃない??と皆さんで和気あいあい協力しあい

皆さん、下の写真のような立派なしおりを作られていました!!

(ちなみに私は澤田石さんの宣言通り、失敗しました)

 

022 しおり.jpg

 

スペシャリストの澤田石さんも「今日はお上手な方が多い!!!」と一言。

本当にそうだと思います!

 

私もやりたい!作ってみたい!という方に良いお知らせです。

今年のモミの木のしおりづくりが、

12月1日(月)から12月10(水)まで

毎日13:30~15:00の時間帯に

まちセンで行われていますのでぜひご参加下さい!

スタッフと今回のレッスンでスペシャリストになったみなさんが優しく教えてれるはずです!

しおり作製する?.png

 

By 伊藤( 今度はしおりをうまく作りたいです。 )

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS