インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

地元紙で綴る函館の雛祭りの歴史

♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

今年もまちづくりセンターにひな壇が登場しています。

あと10日もすれば、3月3日、桃の節句です。

IMG_4562.jpg

(3月3日になったら食べてね)

 


この時季にあわせて、元学校の先生だった古野柳太郎さんがまとめた、

「地元紙で綴る函館の雛祭りの歴史~昭和40年代から現在まで~」

の展示がまちづくりセンター1階で開催中です。

IMG_4548.jpg

 

主催の古野さん。

IMG_4568.jpg

なんと!今回の展示、

古野さんの昨年の展示からつながっているのです!

 

今年はひな祭りの歴史からはじまり、地域の雛祭りを中心にとりあげています。

函館市内の幼稚園、小・中学校、児童館などで行われた雛祭りの様子、

子ども達が着物を着て、特製ひな壇にならぶという、可愛らしい「生きびな」の

記事もあり、各地で雛祭りを楽しむ様子が記事からみてとれます。

IMG_4560.jpg

 

 

IMG_4566.jpg

こちらは昭和40年(1965年)以降、約50年にわたる「雛祭り」に関する新聞記事の一覧。

50年分まとめあげるのは、ただただすごい!の一言に尽きます。

 

 

IMG_4555.jpg

江差、福島の雛祭りの様子も紹介されていますので、

今年の雛祭りをどのように過ごすか参考にしてみては??

 

 

地元紙で綴る函館の雛祭りの歴史~昭和40年から

展示期間:平成27年2月20日(金)~3月5日(木)

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS