インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

移住・定住事業の最近のブログ記事

ポチポチ展示用紙工作開催しました

先日、12月7日に「ポチポチ展示用紙工作」をまちづくりセンターで行いました~。

IMG_3942.jpg

講師はポチポチ堂の高橋さん(左から3人目)

 

IMG_3945.jpg

まずは見本を見て、どれを作ってみるか決めていきます。

一番人気はポチ袋。

つくりやすく実用的なところと、

シールや用紙を自分でアレンジができるところが良かったようです。

 

IMG_3955.jpg

見た目が難しそうなツリーの形は、

ポチポチ堂の高橋さん曰く、「切って折るだけなので実はつくるのは簡単なんですよ~」

と、いう言葉に後押しされてチャレンジしていた参加者も。

 

IMG_3959.jpg

みなさんテキパキと作業をすすめていったので90分の時間内で

1人5~6個ものポチ袋などを作っていかれました。

 

参加者のお1人は

「こうしてハサミやノリを使用してモノをつくるなんて何年ぶりになるんだろう??」と

笑顔でおっしゃっており、つくることの楽しさを感じていたようです。

 

参加者は少人数でしたが、おしゃべりしながらの楽しい講座でした。

 

By おおや

お話しの会を開催しました!

みなさんのお楽しみ・・・

お話しの会を開催しました。

s_DSCF9975.jpg

積雪を観測し、

本格的な冬への備えについて、話しました。

s_DSCF9974.jpg

 

その中で、冬道でどうしたらすべらないか、

どういう歩き方がいいか話しました。

 

昨年の夏に引っ越してきた方は、

冬に備えて、金具付きの長靴を買ったと話されました。

 

まずは足元からですね!

大事です。

小さな歩幅でゆっくりとした歩き方がすべりにくいと。

 

当日、車のタイヤ交換をするという方もいました。

立冬を迎え、約6ヶ月の冬に突入しました。

外に出るときは、防寒対策をして、体調を崩さないよう

冬をのりきりましょう!

 

次回は、12月17日(水) 13:30?です。

お待ちしています。

 

 

 

by    たにぐち

 

新たな門出!ティーショップ夕日!!

函館で夕日を楽しむには、

ティーショップ夕日が最高です!

s_DSCF9949.jpg

外国人墓地に隣接する「ティーショップ夕日」

ピンクの外壁がステキです!目立ちます!!

駐車場があるので、助かります。

 

先月にオープンしたところです。

マスターがピッカピカにみがいて、

店内は木のにおいがほわーんと香ります。

s_DSCF9940.jpg

夕日をじっくりみれる特等席があります。

s_DSCF9937.jpg

ストーブがついていて、あったかい空間が広がります。

 

日本茶、玉露を注文!

s_DSCF9928.jpg

生菓子つき。

茶葉を食べることができますので、カツオ節、ゆず胡椒、ポン酢がつきます。

 

茶葉食べたことありますか?

 

ゆったりとした時間が流れます。

オルゴールの音色が心地いいです。

オルゴールがBGMって、ステキやん。

 

マスターに頼んで、オルゴールに挑戦してみましょう!

どんなオルゴールでしょう?

s_DSCF9942.jpg

食器棚の隣りにあるのが、オルゴールです。シルバーがまぶしいです。

 

どんなオルゴールを想像してましたか?

約100年前のオルゴールですって!

大きいです!

音の反響がすごいです。

 

さらに・・・

とっておき情報!!

s_DSCF9945.jpg

s_DSCF9946.jpg

体力勝負のオルゴール?

どんなんでしょうか?

 

それは、ティーショップ夕日に行ってからのお楽しみです。

 

 

 

by   たにぐち

 

モミの木しおり作りレッスン!

 

11月も残すところあと半分・・・

CMを見ていても「クリスマス」のものが多くなってきましたね。

 

函館のクリスマスで欠かせないものといえば

クリスマスファンタジーです!

 

そのクリスマスファンタジーの大目玉といえば

幸せを呼ぶモミの木

・・・・・のしおり、そうモミの木の ” しおり ” ですよ!!!笑

 

そんなしおりづくりの手始めになる

「しおりづくりレッスン!」がまちセンで開催されました。

 

レッスンには、移住者交流会の方が訪れてくださいました。

001 しおり.jpg

 

モミの木”スペシャリスト”の澤田石さん。

函館市の姉妹都市、カナダ・ハリファックスから来たモミの木の説明。

これはモミの木の水分を抜けやすくするため

葉の表面をやすりにこすり付ける作業です。ゴリゴリ

 

010 しおり.jpg

 

これが今年、届いたばかりのピッチピチのもみの木!!!ようこそ函館へ!

018 しおり.jpg

 

これが乾燥させた昨年のモミの木です。渋みのある香りがしましたよ~

019 しおり.jpg

 

016 しおり.jpg

 

澤田石さんは「初めての方は必ず、失敗します!!」と自身満々に宣言していましたが

それが皆さんのハートに火を付けたのか、

こうした方がうまくいきそうじゃない??と皆さんで和気あいあい協力しあい

皆さん、下の写真のような立派なしおりを作られていました!!

(ちなみに私は澤田石さんの宣言通り、失敗しました)

 

022 しおり.jpg

 

スペシャリストの澤田石さんも「今日はお上手な方が多い!!!」と一言。

本当にそうだと思います!

 

私もやりたい!作ってみたい!という方に良いお知らせです。

今年のモミの木のしおりづくりが、

12月1日(月)から12月10(水)まで

毎日13:30~15:00の時間帯に

まちセンで行われていますのでぜひご参加下さい!

スタッフと今回のレッスンでスペシャリストになったみなさんが優しく教えてれるはずです!

しおり作製する?.png

 

By 伊藤( 今度はしおりをうまく作りたいです。 )

 

ポチポチ点字用紙で工作!

まちセン人気の点字用紙リサイクルコーナーポチポチ堂

いつもは既に出来上がっているものを見ているという方も

今回はオリジナルの一品を自分でつくっちゃおう!という企画です。

ポチポチ2回目.png

点字用紙は、真っ白で普段私たちが手にする用紙よりも少し厚め。

その特徴を活かしてこの時季ならではの、一品を手作りしてみませんか??

時間内であれば、何種類でも何個でも作成できるのも嬉しいところです。

 

参加料は500円かかります。

こちらの費用の一部はアイメイト募金へ寄付するのでプチ社会貢献も同時にできます。

 

わいわいお話しながら楽しく点字用紙工作をしてみませんか♪

申込不要です。当日直接まちづくりセンターまでお越しください!

 

ポチポチ点字用紙工作

日にち:12月7日(日)

時間:14:00~15:30(90分)

参加料:500円(材料費込) 費用の一部は「アイメイト募金」へ寄付します。

場所:函館市地域交流まちづくりセンター 3F

お問合せ:まちづくりセンター 0138-22-9700

 

By おおや

1  2  3  4  5
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS