インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年9月アーカイブ

インターンシップ3日目/加藤 佳奈

IMG_4223[1].JPG

 

私は意思決定について書きました。結構苦戦しながら書き完成出来たので良かったです。

 

IMG_4224[1].JPG

社会に役に立つと思います!

 

POPデザインを完成させるのにとても時間がかかりました。今日学んだ事を次に活かしたいです。

この3日間で函館の事を知れて良かったです。すごく勉強になり学びました。

人と関わることができとても貴重な体験ありがとうございました。

この3日間まちづくりセンターの皆さんありがとうございました。

 

加藤 佳奈

インターンシップ3日目/吉村 大地

IMG_4217.JPG

こちらは今日作った社会で役に立つことにかんするPOPです。

 

IMG_4219.JPG

こちらのPOPではコミュニケーション内での気をつけなければならない言葉をまとめたPOPです!

自分では気づかないうちに↑の言葉をたくさんつかってました。

 

IMG_4220.JPG

これから社会にでたら↑をしっかりとこころがけたいです!!

 

IMG_4221.JPG

 

資料などまとめるときは今日学んだことをいかしていければと思います。

 

僕はこの3日間函館のことや社会のことで知らないことをたくさん学べてとても勉強になり楽しかったです!

そしてなにより普段は体験できない貴重な体験をたくさんできました。

この3日間丸藤さんをはじめまちづくりセンターの皆さん、お忙しい中大変ありがとうございました!!

 

吉村 大地

インターンシップ3日目/梶 由加子

IMG_4213.JPG

 今日は社会にでて役立つPOP案内を作成しました。

その三つを載せてみました。

 

IMG_4214.JPG

吹き出しの切り方を工夫しました!

大きめのPOP案内になってしまいましたが自分的に結構自信作です。

ペンの太字でかかなきゃいけなかったので、字の配分には苦労しました。

IMG_4215.JPG

作ってみて為になることばかりでした。

これなんかは社会に出ても大事になってくるものだと思います。

文のまとめ方とかも上手になったと思うし、なにより貴重な体験ができて良かったと思います。

この三日間は楽しくていろいろ学ぶことが多かったです。

まちづくりセンターの皆さん、ありがとうございました!

 

梶 由加子

インターシップ2日目

こんにちは!大谷短期大学コミュニュティ総合学科1年です。

今、函館に関するPOPデザイン作成中です。

函館は知らない事が多くて大変です。

今、必死にPOPデザインを完成させようとして頑張っています。

明日最終日ですが精一杯頑張ります!

 

IMG_4209.JPG

 

ここからは、インターンシップに来ている3人に、意気込みを書いてもらいました。

 

今インターシップで来ています。

私は人と関わる事が好きなので実際に体験してみて、

聞かれた事に、「ありがとうございました。」と、言われてとても嬉しかったです。

残り1日学べることをたくさん学びたいです。 

加藤 佳奈

 

 

ぼくはこのインターンシップで来ている3日間で、

大好きな函館について自分の知らない事を学んだり、

社会について、いろいろ学べたら・・・と、思っていたんですが、

実際にたくさん学べてとても勉強になっています。

残り1日も、たくさん学べることを学んで、

これからの生活に活かしていきたいです。 

吉村 大地

 

 

私は事務の仕事を体験させていただければ、

と思い、ここに体験にきました。

お仕事に携わらせていただいて、自分の言葉で伝えることのむずかしさを感じました。

とても大切なことを学ぶことが出来ました。

明日で最終日ですが、もっと多くのことを学べたらいいなと思います。

明日も頑張ります! 

梶 由加子

 

 

研修中です。よろしくお願いします!

まちづくりセンターには本日から3日間、

大谷短期大学コミュニティ総合学科1年生の3名が研修にきています。

 

研修初日は、まちセン内に掲示するポップを作成する作業をしました。

まずは、テーマ決めです。

そして、どんな言葉・キャッチコピーにするのか本格的な作業に入りました。

しかーし、センター長からのゴーサインがなかなかでず、苦戦している様子でした。

 

ポップで何を伝えるのか?

ポップを見た人に共感するものや心を打つものとは?

と、自問自答しながらの作業となりました。

 

IMG_4198.jpg

作業の合間をみて、「おもてなし」の意味を込めた~函館らしい折り紙のイカ~を

作成した吉村大地さん、加藤加奈さん。

 

 

IMG_4201-1.jpg

観光案内をするにしても、何事も体験してみなければわからないっ!

ってことで・・・

はこりん♪(電動アシスト自転車)の試乗にチャレンジしたのは、梶由加子さん。

 

あの急な南部坂をすいすい登ることができて、笑顔で到着。

電動アシストの威力にメロメロ!!

体験してみて、「百聞は一見にしかず」っていったとかいわないとか。

 

黄色いベストを着た研修生の3名は9月20日まで、まちセンで研修をしています。

不慣れな点等多々あるかもしれませんが、

まちセンにいらした際には、ぜひお声をかけてみてください!?

一言が励みになると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

by おおや のち たにぐち

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS