インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年9月アーカイブ

「開港5都市景観まちづくり会議2013函館大会」が

2013年9月7日(土) から9日(月) まで行われました。

 

「開港5都市景観まちづくり会議」とは

今から150年前,安政5年の日米修好通商条約締結により,

函館,横浜,長崎,新潟,神戸の5都市が貿易港として開港しました。

それから現在,これら開港5都市のまちづくりに取り組む市民団体等が,

開港都市としての歴史や文化を尊重し,身近なまちなみの形成やまちづくりに取り組む活動を

お互いに確認しあい,交流を図るため,

平成5年,神戸市においてスタートし,今年で19回目を迎えるのが,

この「開港5都市景観まちづくり会議」です。 (函館市HPより抜粋)

 

3日目の「開港5都市景観まちづくり会議」は、まちセンにて、

各都市代表者会議、全体会議が開催されました。

s_R1043393.jpg

                                (全体会議の様子)

全体会議には、各5都市からの参加者や函館市民ら約100名が参加し、

まちづくり会議での3日間を振り返りました。

 

s_R1043396.jpg

また、2日目には3グループ・・・「開港と文化とまちなみ」「食とまちの個性(みりょく)」

「地域にひろめるデザイン力」・・・に分かれて現地視察が行われたため、

各グループごとに発表がありました。

 

「地域にひろめるデザイン力」の分科会発表では、

西部地区には、古い建物がたくさんあり、その建物を利用したまちづくりが

行われていると発表がありました。

 

最後に、函館から来年の開催地、横浜へと大会旗の引継ぎがあり、

横浜での再会を約束し、閉会しました。

 

 

by たにぐち

グルメサーカス、秋のバル街、青年センターフェスティバル。

本日9月8日は、函館で様々な催しが行われていますね。

どちらかというと「食欲の秋」を楽しむものが多いでしょうか!

 

さて、まちセンでは「スポーツの秋!」

9月のまなびっと体験講座 「一緒に体操しませんか!」

を実施しました。

start.jpg

午前10時からお昼12時までの、たっぷり2時間!

講師は、田中式健康体操 木戸口教室の、木戸口静子さん。

sennsei.jpg

田中式健康体操は、

大阪から北海道へ移住した

田中弘二(日本体育大学卒)と田中さとじ(国学院大学幼児教育専門学校卒)の2人が

考案した体操で、筋肉増強や、有酸素の運動など、5つの構成からなるトレーニング方法です。

 

引用 ブログ: 北海道の小さな町から発信した田中式健康体操生涯二足歩行を求め全国で実践指導

asi.jpg

今日は、函館エリアで活動している木戸口先生が

まなびっと体験講座として、「お試し」で開講してくださった無料のレッスンです。

taisou.jpg

最初は、肩を回してほぐすところからスタートし、徐々に負荷が高い運動に。

寝転がって、足と腕を上にあげてキープするなど、汗をかきかき、チャレンジ!

 

これを覚えて、家でも実践できれば良いのでしょうけれどね。

なかなか自力で全部は出来ないものです。

 

参加者のほとんどは

「時間と、曜日と、都合が合えば、ぜひ続けたい」とおっしゃっていました。

先生も思いのほか、体操に興味のある方が居ることがわかり、

今後の参考になった様子です。

 

ぜひ、また同じような講座があった際には、

ご参加くださいね!

 

※ ちなみに田中式健康体操は、普段から開講されています。

詳細は、木戸口静子先生まで、どうぞ。

田中式健康体操 木戸口教室

電話 0138-76-8288

 

written by 丸潤

 

写真展「飛翔」開催中!

 

s_R1043266.jpg

まちセン1階にて、

山月フォトクラブ主催の写真展 『飛翔』 が開催中です。

9月9日(月) までです。

 

s_R1043269.jpg

2012年~2013年の2年間に撮影された写真、23点が展示されています。

 

s_R1043267.jpg

風景や人物、季節も春~冬といろいろありますので、

まちセンにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

 

大三坂にあるナナカマドの実が色づいてきました。

一雨降るごとに、

秋に近づいてるんですよね!?

朝晩涼しくなってきた~。

 

 

by たにぐち

スタッフの丸潤です。

 

朝夕はすっかり秋を感じる風が吹いていますね!

心なしか、まちセン近くの「大三坂」に植えられているナナカマドが

ほんのり赤く色づいているように見えます。

 

さて。

そんな秋口、ゆったりとした気持ちで

「秋の茶会」に参加してみるのはいかがでしょう!

 

まちセンでお世話になっている、

表千家の東 宗伸(あずま そうしん)先生より、お知らせがありましたので、

以下お伝えします。

お茶券 東宗伸 25.8.25.jpg

 

表千家同門会函館支部 「秋の茶会」

日時 10月6日(日) 午前9時から午後2時

場所 函館八幡宮

席料 1500円

 

素敵ですね!

函館山のふもと、函館八幡宮で、お抹茶が飲めるとは!

 

「茶道は、難しい」とか

「作法がわからない」とか、

苦手意識を持っている方もいると思いますが、

こうした茶会をきっかけに、気分を味わってみるのも良いかもしれません。

 

詳しくは、

表千家流茶道教室

 東 宗伸

電話 090-9521-9028 まで。

 

茶席券は、

まちセン1階 Cafe Dripdrop で扱っております。

お友達同士で、秋のお茶、楽しんでくださいね!

 

written by 丸潤

 

 

岐阜県議会の視察

今日のまちセン。久しぶりに視察がありました。

岐阜県から県議会委員、事務局の方あわせて10名がお見えになりました。

IMG_40852.jpg

 

1時間の説明の中で施設運営、移住のことなどいろいろ質問をされて、

センター内に団体が使用できる事務ブースが設置されていることに感心していました。

 

 

「函館は涼しいですね~」とおっしゃっる議員さん。

この後、飛行機で帰途につくそうで、名残惜しそうに北海道の気候を感じていました。

s-IMG_4088.jpg

 

函館に長く住んでいると27~28度くらいで暑さを感じてしまいますが、全国的にみると

夏は涼しい地域で過ごしやすいのだなぁと改めて思います。

そんな函館、一度きてみませんか??

 

By おおや

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS