インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年12月アーカイブ

昨日もお知らせしましたが、今週末のまちセンは本当にイベントが盛りだくさんです。

みなさま、体調をととのえてまちセンにいらして楽しんでくださいね。

 

さて。翌週21日からは賑やかな感じからガラリと変わり、大人の落ち着いた雰囲気ある

個展がまちセンで開催されます。

 

はばたきの会~道南女性の自己実現を支援する会~が主催で

デザイナー依田綾さんのバッグの個展、

「花結び展~革から生まれた日本の花、鳥~HAKODATE2013」です。

 

20131210162951_00001.jpg

はばたきの会ではこれまでも手縫いバッグの縫い子さんとして女性の雇用を創出する

働きを継続して行ってきており、

展示されるバッグは岩手県大船渡市と函館市の縫い子さんが

カラフルなイタリアンレザーに各都道府県の花、鳥を一針一針丁寧に刺して縫い上げた作品です。

 

ちなみに北海道の花はハマナス!写真水色のバッグです。

北海道を含む5地域のバッグのみリーフレットで確認できますが、

こうなると47都道府県のバッグ、すべて見てみたくなりますよね?ね?

 

花結び展~革から生まれた日本の花、鳥~HAKODATE2013

期間:2013年12月21日(土)~24日(火)

    日にちによって開催時間が異なります。ご注意ください。

    ・21日(土) 13~20時  ・22日(日)10~20時  ・23日(月)10~20時  ・24日(火)10~14時

入場無料

また、展示期間中にイタリアンレザーを使用したタッセル革教室が開催されます。

所要時間は60~80分。

申込・問合せは 090-9307-4343(荒木)まで。

 

お時間ある方は教室も体験してみてはいかがでしょうか。

 

By おおや

    

今週は、

ダルマがずらり。

(訳すと・・・天気予報に雪ダルマのマークがたくさんありますよ。ってことです)

 

この冬使っていきますので、

覚えてねー!

 

さて、まちセンでは、12月に入り、

イベントがたくさんありますので、ご案内します!!

 

 

冬のうさと展 in 函館

日時: 12月12日(木) ~15日(日)  10:00 ~19:00 最終日 ~16:00

主催: あやの里あやの森プロジェクト

うさと、って何?という方ぜひご覧ください。

秋のうさと展に続き、冬のうさと展をお楽しみに!!

s_20131209115844_00001.jpg s_20131209135721_00001.jpg

 

 

刑務所作業製品展示即売会

日時: 12月13日(金)~15日(日) 9:00 ~17:30

主催: 函館少年刑務所

昨年の即売会の様子はこちら

話題のマル獄シリーズもあるとか。

 

 

まなびっと体験講座

タイルクラフト

日時: 12月14日(土) 13:00 ~16:00

講師: Toriton (トリトン)  タイルクラフト 野辺文子

主催: まなびっと2013体験講座運営委員会

参加者募集中!

s_タイルクラフト.jpg

 

 

高谷和弘自立生活1周年記念公演

かずヒーローの講師で稼ぎたい!

日時: 12月14日(土) 19:00 ~20:40  受付 18:30

主催: 自立の風 かんばす

s_20131209115844_00002.jpg s_20131209140626_00001.jpg

 

 

2013十字街商盛会 歳末福引き大売出しの抽せん会場

日時: 12月14日(土) ~21日(土) 10:00 ~17:00 最終日 ~15:00

主催: 十字街商盛会

昨年の様子はこちら

 

 

第9回クリスマスカレンダー市

日時: 12月15日(日)  10:00 ~14:00

主催: 函館白百合高等学校

昨年の様子はこちら

 

 

第3回 函館リコーダー協会 チャリティークリスマスコンサート

日時: 12月15日(日)  10:30~  バザー販売 10:00~

主催: 函館リコーダー協会

昨年の様子はこちら

s_20131209115903_00001.jpg

Fairy(-)やムックリもライブやりますよー。

 

 

ファシリテーション講座

地域の多様な人々が参加する話し合いの進め方

日時: 12月16日(月) 13:00 ~17:00

主催: NPOファシリテーションきたのわ

 

 

 

by たにぐち

いるか中継が来たぞー!

10時10分から

FMいるか 80.7MHZを聞いてくださいましたか?

 

IMG_4906.JPG

まちセンの澤田石スタッフが出演しましたよ~。

 

まちセンに飾っているインフォメーションツリーのこと、

hanasi2.jpg

クリファン盛り上げ隊チームもみの木6のことなどインタビューを受けました。

 

澤田石スタッフの出演時間は、

10分間でした。

 

出演した感想を聞くと・・・

「時間が足りなかった。まだまだ話したかった。」と、

ハリファックスから届いたもみの木に対する熱い思いがこみ上げ、

FMいるか中継が終了してから、エンジンがかかりノンストップですよ~!!

 

クリファン盛り上げ隊チームもみの木6では

「幸せを運ぶもみの葉入りしおり」をプレゼントしてます。

数に限りがあるので、お早めに!?

 

また、インフォメーションツリーへの「ねがいごと」まってます。

押し花パレットさんの作品展、体験コーナーもありますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

by  たにぐち

 

 

今日はまちセン1階で11時から矢車会の書道塾が招いた

的場中学校社会学級コールポブルス女性合唱団の皆さんによる

コンサートが開かれました。

 

曲目は

1.君をのせて

2.あの日に帰りたい

3.風が

4.こと座

5.アヴェマリア

6.はじめてのノエル

7.聖夜

以上の7曲です!

クリスマスが近いということもあり,

後半はクリスマスソングの素敵なコーラスを披露していただきました!

IMG_4877.JPG

最後の曲「聖夜」では皆さんのコーラスとともに

矢車会書道塾が書き上げた詩を読み上げました。

 

 

最後にアンコール「シャンゼリゼ」では

観客のみなさんも手拍子をして一緒に盛り上がりました。

IMG_4878.JPG

外は吹雪だったのですが

まちセンにとてもあたたかい素敵な歌声が響きわたりました。

 

的場中学校のコールポブルス合唱団さんは20年もの歴史がある合唱団です。

そして現在部員を大大大募集中です!

合唱団は30代~70代の女性で構成されていますが

それより若くても、年上でも全然大丈夫です!

興味のあるかたはぜひ!

IMG_4881.JPG

 

 

担当 伊藤

 

 

今日の夜8時、NHKの番組「北海道中ひざくりげ」は函館、

「人を運んでつないで100年~函館・路面電車~」です!

 

函館の路面電車が今年開業100周年をむかえたことによる

特集です。

IMG_4876.jpg

まちセンの位置からも走る電車の風景を撮影していたので、

もしかするとそのような場面が放送されるかも!?

 

お時間ある方はぜひご覧くださいネ!

 

余談ですが。

走っている電車を撮るのって難しいですっ。

良いカメラと良い腕で撮らないとこんな風にブレた写真になってしまうのですね。。。

上手く撮れなくてごめんなさい。

IMG_4875.jpg

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS