インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年12月アーカイブ

どんぐり2号店・「布ぞうり」

まちセン1階の福祉の店、どんぐり2号店で扱っている商品、「布ぞうり」をご存知でしょうか。

IMG_4989.jpg

こちらで扱っている布ぞうりは函館市内の作業所、おはよう共同作業所でつくられており、

藁ぞうりをつくるのと同じ手順で丁寧につくられています。

IMG_5002.jpg

着物やゆかたの端切れ、もう着なくなった着物を譲り受けたり等してつくられているとのことです。

 

どんぐり2号店の売れ筋商品で、製品のかかとが厚みを増したり、

かかとに補強するものがついたりと、日々進化しているぞうりです。

IMG_4992.jpg  IMG_4990.jpg

表                          うら  ↑このかかとの厚みが足に良い刺激を与えます

 

気になるサイズは子どもから男性まで対応の13センチから27センチ。

嬉しいことに22.5など、0.5サイズずつ取り揃えているため、自分の足にぴったりな1足が見つかるはずです。

 

そしてなんといっても種類が豊富!

どれひとつとして同じものがないため、選ぶのに困ってしまうほどです。

IMG_5001.jpg

 

IMG_4999.jpg

IMG_4997.jpg

こちらは子どもサイズ500円。「かわいい!」と飾り用に購入する方もいるのだそう。

 

 

どんぐり2号店は、10:00~16:00営業、日曜定休です。

 

追伸。

クリスマス使用のクッキーもあります♪お土産にどうぞ~!

IMG_5003.jpg

 

By おおや

新聞等でご存じの方もいらっしゃると思います。

箱館歴史散歩の会 主宰の中尾仁彦さんがこのたび

北海道地域文化選奨の特別賞に選ばれました!

 

平成5年からはじまった地域文化の振興に貢献する個人・団体を表彰する賞ですが

個人としての受賞は2人目の快挙です。

 

中尾さん、本当におめでとうございます!

DSC01247.jpg

DSC01309.jpg

【写真は第100回箱館歴史散歩の会より】

 

 

中尾さんの今後の活動にぜひ参加したい!という方はこちらをチェック。

 

第113回、箱館歴史散歩の会が来年、1月17日(金) 10時から開催

されます。

受賞後初の歴史散歩の会です。

喜びの声を聞くことができるかもしれません。

 

また、ノリにノっている中尾さんは

『市電でめぐる函館100選』 を大西剛さんと共著で発刊しています。

IMG_49851.jpg

ハイカラ號が表紙のこちらの本は函館のことが

ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅっと100にまとめられております。

まちづくりセンターに閲覧本がありますので、ご希望の方は

スタッフにお声かけくださいね。

 

By おおや

 

12月1日からスタートした、まちセンのインフォメーションツリーはこんなに華やかに~☆;:*

IMG_4978.jpg

初日の様子と比べるとリボンやサンタクロース、トナカイ、サンタイカがどれだけ増えて

どれだけたくさんの人の願いが込められたツリーへと変わったのかがわかります。

 

IMG_4980.jpg

飾りつけのこちらのサンタクロースは「折り紙で自分でも折ってみたい!」

という方が続出するほどの可愛さ!

 

さらに。

恋の願いがかなう「ピンクリボン」なるものも登場しました。

こ~っそり結んでいきませんか??

IMG_4983.jpg

 

ツリーの側にあるメッセージボードや折り紙の会の方たちの作品もクリスマスの雰囲気を盛り上げています。

IMG_4981.jpg  IMG_4973.jpg

 

 

さあ。クリスマスまで残りあと1週間!

まちセンのクリスマスは皆さまの手によってつくりあげられています。

まだ実物を見たことの無い方はぜひリボンを結びにまちセンにいらしてください♪

 

By おおや

点字用紙でメリークリスマス☆彡

不要になった点字用紙をリサイクルしてつくられた作品を

盲導犬の育成のための募金金額に応じてさしあげている、

という活動をしている、「ポチポチ堂」さん。

(かわいい犬の貯金箱↓が目印です。)

IMG_4969.jpg

そのポチポチ堂さんの新しい作品が入荷しました!

 

まずは、真っ白なもみの木!

たくさんあると森林のようです~。

IMG_4961.jpg

白いままでも十分に素敵ですが、自分好みに色をつけてみるなどのアレンジがききそうなのと、

点字のポチポチが綿雪のような感じでおしゃれです。

 

そしてクリスマスリースもありま‐す。

IMG_4965.jpg

めんこい小ぶりなサイズがツリーのオーナメントに合いそうです。

まちセンのツリーに下げてもOKです♪

 

 

さらに。さらに。

正月に活躍するポチ袋!

IMG_4966.jpg

 

このほかにも様々なサイズの封筒類がありますので

まちセンにいらした際にはぜひお立ち寄りください。

IMG_4971.jpg

 

By おおや

当たったんでしょうか?

今週の14日(土) より、

まちセンの玄関入ってすぐのところでは、

「2013十字街商盛会 歳末福引き大売出しの抽せん会」が開催されています。

 

IMG_4956.JPG

私もチャレンジ・・・

 

 

一等賞を目指して・・・  

イメージは、金色の玉・・・

IMG_4959.JPG

結果・・・

緑色の玉・・・

五等賞! 

 

一等賞はまだありますので、

みなさんもぜひ一等賞目指して、チャレンジしてみてください。

 

 

2013十字街商盛会 歳末福引き大売出しの抽せん会

日時: 12月14日(土) ~21日(土) 10:00 ~17:00 最終日 ~15:00

主催: 十字街商盛会  

※ 十字街商盛会加盟店での買い物をすると、

   2,000円毎に抽選権が1枚もらえ、

    500円毎に補助券が1枚もらえます。  (補助券4枚で1回抽選できます)

 

今週末21日(土) までですので、抽選がまだの方はお忘れなく!!

 

 

by たにぐち

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS