インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年12月アーカイブ

師走 賑わうまちセン日曜日

 

朝から厳しい寒さで,外は吹雪いていましたが,

今日のまちセンの1Fは催し物が盛り沢山で大賑わいでした!

 

朝一番から大盛況だったのは,白百合中学高等学校

による第9回クリスマスカレンダー市。

IMG_4942.JPG

 

日めくりカレンダーを始め,色鮮やかな様々な種類のカレンダーが並んでいました。

お客さんのなかには紙袋いっぱいにカレンダーを買われる方もいらっしゃいました。

 

IMG_4941.JPG

お客さんが沢山訪れる中

白百合の学生さんたちが一生懸命頑張っていた姿が印象的でした。

このカレンダー市は白百合中学高等学校の生徒会の福祉局が中心となって全校生徒にカレンダー

募集を呼びかけたり,市民の方にも協力していただきカレンダーを集めたもので,

このカレンダー市での売り上げは

YMCAさんが行っている活動に全額寄付するそうです。

 

 

 

また大人気!の刑務所作業製作品展示販売会も開催中です。

IMG_4946.JPG

 

石鹸や小物から、靴やタンス 某人気ご当地キャラクターのメモ帳もありました。

こんなにかわいい物も!! 私も欲しくなってしまいました。

 

IMG_4944.JPG

 

 

パンフレットコーナーでは

函館リコーダー協会の方々による

チャリティーバザーが開催されました。

生活雑貨や手づくりのアクセサリーやシフォンケーキが並び,大盛況でした!!

IMG_4951.JPG

 

バザーとあわせてチャリティークリスマスコンサートが

1、10:30~ 2、11:30~ 3、13:00~ の3部開催されました。

 

IMG_4955.JPG

クリスマスソング,アンパンマン,アルプスの少女ハイジ,

NHK朝ドラマ「あまちゃん」オープニングテーマ,花は咲く

様々なジャンルの曲の演奏があって,

幅広い年齢層が楽しめる構成になっていました。

美しい音色をありがとうございました!!

 

今年も残り約2週間。

まちセンで人々が賑わう様子をみて

「年末だなぁ」と、しみじみ感じました。

 

担当 伊藤

 

「タイルクラフト講座」を実施しました。

どうも、スタッフの丸潤です。

本日、12月14日(土) 午後1時から4時までの時間、

「タイルクラフト講座」を実施しました!

 

毎年、年に1回は必ず行っている、恒例のこの講座。

飛び入り参加も大いに受付て、当日参加人数は、21名。

naraberu.jpg

お子さん連れで来館したお母さんが、見ていて

「やっぱり自分もつくりたくなっちゃった!」というパターンが多いです(笑)

中には、お父さんと共同作業で作成していた、団結力バツグン!の家族もいらっしゃいました。

otousan-to.jpg tukeru.jpg

まずは、デザインを決めて、何色のタイルをどこに配置するのか・・・

これが悩むところ!

お子さんの方がパパッと決定できるのですが、

大人の方は 「こうすれば綺麗かなー?ここの方が、目立つかなー?」と

迷いに迷って、ボンド付けをする、といった感じです。

tairukurahuto.jpg

黙々と作業、の図。

 

最後は、トリトン タイルクラフトの野辺文子先生の手によって、

目地(セメントで埋める)作業が行われます。

nurikomu.jpg

ボンドが乾いていないうちにやるとズレてしまうため、慎重に・・・

kansei.jpg

表面を拭くと、ホラ!こんなに素敵!きらーん!

 

配置するイメージと、目地を埋めてからの印象はだいぶ違うので、

そこを考えながら作ると、より美しくなるのです。

・・・っていうコツは、また来年、活かしてもらいましょう(笑)

 

終わった瞬間に

「いやー、楽しかったわ!」という感想が聞こえて、

参加者にとっては、満足度の高い講座だったようです。

 

雪の中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

written by  丸潤

 

今日から刑務所作業製品展示即売会がはじまりました!

20131213103511_00001.jpg

 

11月頃から「今年は刑務所製品の販売はいつなの?」という問合わせが度々

あるくらい、みなさま気になっていた展示即売会です。

 

それでは作業製品を一部ご紹介!

IMG_4916.jpg

くまモンとイカール星人のメモ帳!!

旬の人気者をとりいれています。

 

IMG_4917.jpg

忘れてはならない、マル獄製品もひととおりそろっております!

私もデジカメ入れに活用しています。丈夫でいいですよ~。

 

IMG_4915.jpg

テーブルセットやタンス家具などの木製品。

3段跳び箱や木馬もあります。

 

他にも石けんやまな板、本革ベルトなど生活必需品が満載です。

なんといってもオールメイドインジャパン!質の良さはお墨付き。

IMG_4910.jpg

展示即売会は本日から15日(日)の17時までです。

どうぞお気に入りをみつけてみてください。

 

By おおや

 

「冬のうさと展」はじまりました!

10月に行われた「うさと展」に引き続き、まちづくりセンター2階で

「冬のうさと展 in 函館」が本日12月12日からはじまりました!

PC127701.jpg

 

「うさとの服」は、草木染の天然素材で

タイやラオスの農村で、手紡ぎ、手織りし 、その地にある植物で染めてつくったも自然な風合いの布の洋服です。

服のデザインは北海道出身のデザイナー さとううさぶろう 氏

タイのチェンマイに移住し、現地の人とともに服を制作しています。

 

PC127699.jpg

これからの寒い季節にぴったりな、上着などが並んでおります!

 

PC127700.jpg

男性のものありますので、ご夫婦で一緒に「うさと」で着飾ることもできますね!

衣装を手にしているのが、うさと展を主催する「あやの里あやの森プロジェクト」の

山口幸雄さんこと、「やんじーさん」

やんじーさんがデザインしたクマのアイヌ文紋様風のトートバッグやTシャツというのもあります。 

PC127702.jpg

「冬のうさと展 in 函館」は、まちづくりセンター2階で10:00?19:00(最終日のみ16:00まで)の時間帯で、

このあと12月15日(日)まで開催しております。

 

written by えのもと   

貝がら恐竜をつくろう!

はやいもので、12月も2週目。

大きなモミの木の香りにつつまれている、まちセンです。

 

どーも。

まちセンスタッフの丸潤です。

早々と年明け、2014年1月に実施する

まなびっと体験講座のお知らせです。

貝殻で恐竜.jpg

「貝がら恐竜をつくろう!」

1月11日(土) 午後1時~午後3時

 

講師は、タケベユウさん。

茨城県から移住されてきた芸術家さんです。

材料費は1000円。

参加対象は、小学生 15名程度です。

 

どんな物を作るのか?

言葉で説明するよりも、見ていただいた方が早いと思いますので、

画像をご覧ください!

T-Rex.jpg

ブルーガン、というピストル型の器具をつかって

熱せられた糊で接着します。

トリケラトプス.jpg

貝がらは、綺麗な形もあれば、

穴の空いたもの、欠けたもの、二つとして同じ形・色はありません。

プテラノドン.jpg

想像力をつかって、それらを組み合わせて

自分なりの恐竜を作ってみよう!

期日的に、冬休み最後の自由研究にもつかえるよ!

 

ぜひぜひ、参加してみてね。

 

2013年 12月19日から申し込みスタート。

締め切りは 2014年 1月9日までです。

申込み先は、こちら!

 

函館市地域交流まちづくりセンター

0138-22-9700

 


 

あ!そして

このあと 12月14日(土) に実施する

「タイルクラフト」の講座も、ギリギリまで参加の申し込みを受け付けています。

(直前まで受付OKとなりました!)詳細は、過去のブログをごらんください。

 

お知らせ追記!タイルクラフト講座

子どもも大人も一緒に!タイルクラフト講座。

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS