インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年1月アーカイブ

まちセンに新しい書の展示!

まちセンに新しい書の作品が飾られました!

IMG_0118.jpg

書家 中島荘牛さんの作品、

「月白風清(げっぱくふうせい)」です。

このたび縁がありまして、まちづくりセンターに寄託いただきました。

IMG_0119.jpg

「月白風清」とは中国宋時代の書家、蘇軾(そしょく)の「後赤壁賦」(こうせきへきのふ)の

中の一文です。

 

「月白」は白く輝く月。

「風清」は清らかなそよ風。

ということで、「秋の夜、空を見上げるとこうこうと月が輝き、秋の虫が鳴く薄野を爽やかな風が吹き渡る」

という風景描写を表しています。
 
 
で、その意味は?というと・・・。
 
意味を記したキャプションが作品の隣に展示していますので、
作品をご覧になられた時に確認してみてくださいね。
 
また、この作品が創られた背景もキャプションにて紹介しております。
 
 
IMG_01251.jpg
 
賑わいあるまちセンもこの一角だけは、上品で、凛とした雰囲気に包まれており、
作品のはなつオーラを感じることができます。
 
 
 
By おおや

福島県郡山市議会の視察

大寒の今日。日差しもでてきて少し寒さが和らいだ感じでしょうか。

それでも足元にはまだまだツルツルのところがありますので

お出かけの際は油断せずに。

 

さあ、まちづくりセンター、今年はじめての視察です。

福島県郡山市議会の4名様がいらっしゃいました。

IMG_0111.jpg

センター長も「今年初」の案内で、ちょっと緊張気味?

 

IMG_0112.jpg

議員のみなさま、まちセンの掲示物のしかけなどに感心していかれました。

また、「まるで講演会に来ているみたいだね」との言葉もいただきました。

 

見所たくさんのまちづくりセンターです。

どうぞどなたでもお気軽にお越しくださいね。

 

By おおや

 

バイバイ大間原発はこだてウォーク

本日13時から「バイバイ大間原発はこだてウォーク」が開催されました。

 

IMG_0099.JPG

大間原発建設を止めるため、2011年6月からほぼ毎月この活動をなさっているそうです。

 

IMG_0097.JPG

IMG_0103.JPG  

まず1階に集合して、3月11日実施予定の全国一斉風船調査行動「風船とばそうプロジェクト」の説明

 

  

IMG_0104.JPG

IMG_0105.JPG

IMG_0107.JPG

その後、外へ出てプラカードを持ち、

西部地区で1時間ほど大間原原発建設ストップのデモ更新を行いました。

 

By 中川

hakoreru01.jpg

 

明日、1月19日(日)に函館蔦屋書店を会場に「はこれる大学」というイベントが開催されます!

はこれる大学とは、「函館の大学生が夢中になっていることを皆さんに知ってもらいたい!」という思いから生まれたイベントで

北海道教育大学函館校、公立はこだて未来大学、函館大谷短期大学から14団体が様々な催しを行います。

 

( ↓ 画像をクリックすると大きくなります)

hakoreru02.jpg

函館の大学生と身近になれる一日となっておりますので

ぜひ、明日1/19は「はこれる大学」に遊びに行ってみてください!

 

「はこれる大学」

日時: 2014年1月19日(日)13:00?19:00

会場: 函館蔦屋書店(函館市石川町85-1)

 

主催: はこれる大学企画部

https://www.facebook.com/hakoreru

@hakoreru

 

by えのもと  

はじめまして

皆さん、こんにちは。

1月からまちづくりセンターのスタッフに仲間入り致しました

中川 尚子(なかがわ なおこ)と申します。

 

函館生まれ・函館育ちです。はこだて検定初級に過去2回

合格しています(上級はいまだ合格できず・・・)。

IMG_0092.JPG

コーヒーが好きなのでDrip Dropさんのくまちゃんたちと一緒に。

 

色々と覚えなければならない事も多く、まだまだ至らない点も

ありますが、どうぞよろしくお願いします。

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS