インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

はこだて検定受験説明会

こんにちは!インターンシップ生の志村です。

今日は、先日ブログでご紹介していたアンケートを配布しています。

たくさんのお客さんやスタッフの方にご協力いただき、貴重なデータを得ることができました。

アンケートは31日、日曜日まで配布しています。

まちづくりセンターに訪れた際は、ぜひご協力お願いします!!

 

 

今日の午後は、まちづくりセンター3階で「はこだて検定」の受験に関する説明会が開かれました。

実は私、高校生のとき授業の一環として「はこだて検定」を受験したことがあるんです!

結果は・・・・・・・・惨敗、不合格でした。(泣)

「初級なのにこんなに難しいの!?」と試験を受けた高校生のときに思ったものです。

今回の説明会でも、「きっと私以外の参加者の人はもっと深く函館について知っているんだろうな・・・」と

不安だらけながらも説明会に参加!

 

IMG_2672.JPG

 

「はこだて検定」の上級資格を持っている中尾さんに、私が高校生のとき受験した率直な感想を聞いていただきました。

中尾さんからの答えは、「実はそんなに難しい問題ではない。函館について最低限の知識さえ

頭に入っていれば誰でも解ける問題なんだよ。」と予想外の回答。

 

IMG_2673.JPG

 

説明を聞いているうちに、もしかしたら私にもできる問題があるかも・・・?と思いました。

お話しの最後に、中尾さんがはこだて検定に出題されるような問題を出してくれました。

 

その問題がこちら!!

 

問 次の選択肢から、五稜郭公園前電停から湯の川温泉電停までの電停を正しく並べたものを選べ。

  a.柏木町→杉並町→深堀町→競馬場前→駒場車庫前

  b.杉並町→深堀町→柏木町→競馬場前→駒場車庫前

  c.杉並町→柏木町→深堀町→競馬場前→駒場車庫前

  d.柏木町→杉並町→深堀町→駒場車庫前→競馬場前

 

みなさんわかりますか??

 

 

 

 

 

答えは c です!!!

「もっと難しい歴史問題ばかりだと思っていた!」というのが私の感想です。

私自身「はこだて検定」の受験は決めていないのですが、今回の説明を受けて

前向きに考えてみようと思います。

 

長くなりましたが最後に!弥生小学校の女の子4人組が

まちづくりセンターのエレベーターに乗りに来てくれました!

みんなかわいいですね?(^^)♪

 

IMG_2678.JPG

 

インターンシップ生 志村

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS