インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

課題取り組み中。。。

こんにちは!

インターンシップ生の志村です。

今日は水曜マルシェで朝からたくさんの方が来ています。

 

 

インターンシップ3日目、私はセンター長からの課題第2弾に取り組んでいます。

課題の内容は、「函館市観光部観光課が発行している、函館まちあるきマップを

もっと多くのみなさんに知ってもらうためにはどうするべきか」というものです。

 

IMG_2670.JPG

 

函館まちあるきマップは全部で25種類あります。(写真は一部です)

このまちあるきマップを知ってもらうためにはどうしたらいいか。。。

私一人では良い考えが浮かばない、と思いセンター長に相談したところ

「まちの人の声を聞いてみたらどうか」とヒントをいただきました。

 

今日は朝からアンケートづくりをしています。

どのようなアンケートをつくれば回答したいと思ってもらえるのか、

自分が欲しいデータを得るためにはどんな設問にするべきか・・・頭を悩ませています。

センター長からアンケート用紙の添削、アドバイスもいただきながら

少しずつではありますが完成に向かっています!!

澤田石さんからも「楽しみながらやることが大事だよ」と元気になる言葉をいただき、

良い意味で肩の力を抜きながら課題に取り組んでいます。

アンケートが完成したときにはぜひご協力をお願いします!!!!

 

 

最後に。。。

まちあるきマップの25番目のルート「防火・防災のまち十字街」

このマップは私が通っている函館大学の商学実習プロジェクトの一環で作成したものです。

私もこのマップの作成に携わりました!

機会がありましたらこのマップを片手にまちあるきをしてみてください。

最近函館で暮らし始めた方も、長年住んでいる方もきっと楽しめるルートですよ!

 

IMG_2671.JPG

 

函館大学商学部商学科3年 志村幸穂

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS