インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年9月アーカイブ

今年もやります!

「はこだてカルチャーナイト」

IMG_293802.jpg

「はこだてカルチャーナイト」は、

文化施設や教育施設、地域の工場などが

夜間開放を行い、その施設に触れ合う催しです。

入場無料で開放していたり、体験、見学会などが行われます。

 

毎年、趣向を凝らして参加してきた「はこだてカルチャーナイト」

今回のまちづくりセンターは2本立て!

「東北以北最古の手動式エレベーター」の見学と、

「市民活動団体パネル展」です!

 

「市民活動パネル展」では、9月7日(日)の「NPOまつり」で展示した、

函館や近隣で活動をしている市民活動団体を紹介するパネル展です。

様々な分野で市民生活のために活動をしている団体が、数多くありますので

「カルチャーナイト」の日に、各市民活動団体の活動を知ってみてください。

気になる団体がありましたら、まちセンのスタッフに聞いてみてね。

 

もう一つは、

「東北以北最古の手動式エレベーター」の見学

P9150053.jpg

昭和9年3月21日の函館大火で「丸井今井 函館支店」 が全焼し、

その後の改修工事時に設置された、東洋オーチスエレベーター製の「手動式のエレベーター」

現在、この手動式エレベーターは現役で動くものとしては東北以北最古といわれ

まちセンの開館中であれば、つでも搭乗して5階まで行くことができます。

(まちセンスッタフがご案内とエレベーターの操作をしますので、インフォメーションでお声掛けください!)

 

P9150063.jpg

 

毎日のように、稼働している「手動式エレベーター」ですが

昨年のカルチャーナイトのときに、「初めて乗った!」というお子さんが多かったので

今年は、この「手動式エレベーター」をメインにカルチャーナイトに参加しよう!ということになりました。

 

P9150059.jpg

緑のベストを着た、まちセン・スタッフが「手動式エレベーター」を操作して

皆様をご案内いたします。

スッタフそれぞれ案内する内容がちょっと違っていたり、各々の持ちネタがあったりしますので

以前乗ったことがある方も、是非もう一度乗ってみてください!

 

P9150061.jpg

「はこだてカルチャーナイト2014」のパンフレットは、まちセンで配布しております。

事前申込制の見学メニューなどもありますので、是非パンフレットを事前にご覧になって

カルチャーナイトにご参加ください!

 

P9150055.jpg

 

By 榎本

 

明日、明後日は天祐寺へGO!

NPOまつりで、大変お世話になった青柳町にある「天祐寺」さんの

お祭りが明日15日(月) と明後日16日(火)の2日間あります。

 

s_DSCF9231.jpg

天祐寺がある青柳坂には、提灯が並び、

天祐寺まで導いてくれます。

 

s_DSCF9225.jpg

天祐寺さんです。

 

プログラムは・・・

s_DSCF9224.jpg

天祐寺 大根祭

9月15日 (月・祝) 

11:00 フリーマーケット、縁日

17:00 十一面観音御開扉法会 (明燈祭)

17:30 「西川流舞踊」 出演 西川登代蔵 社中

     第十回 「大根座」

     白波五人男・海老レレ憲一 他

     舞台終了後 「大抽選会」

 

9月16日 (火)

11:00 フリーマーケット、お茶会 (当日券300円)

14:00 大般若転読法会 (本祭)

15:00 日本舞踊 出演 松本幸左知 社中

 

2日間とも大根鍋が振舞われます!

 

また、NPOまつりにもご参加いただいた 

「日本舞踊の松本幸左知さん」のステージもあります。

お楽しみに!

 

 

 

by  たにぐち

 

第22回学校花壇コンクール 写真展

先週は(NPOまつりの準備中でした)、まだ夏の熱さが残ってましたが

すっかり秋の風が吹き、過ごしやすい日になって来ました。

そんな中、本日より第22回学校花壇コンクール写真展は始まりました。

IMG_2933.JPG

市内の小学校37校・中学校12校が参加して行われました。

 

「花壇コンクールて何?」と思う方がいますよね。

主催は一般社団法人函館市住宅施設公社さんです。

その住宅施設公社さんが配布した苗を使い、花壇を作り、

その中から、優秀校を表彰するようです。

IMG_2935.JPG IMG_2936.JPG

生徒さんがデザインした花壇もあるそうです。

苗なので、花が咲いたイメージでデザインしなければいけないので、

きっと大変だったと思います。

 

審査方法は、書類審査から選ばれた学校に行き、花の状態等を確認して

各賞を決めるそうです。

 

各学校の素晴らしい花壇の写真がたくさん展示されてます。

爽やかな秋風が吹くなか、散歩しがてら、まちセンへ見に来てください。

最終日は18日18:00迄です。

                                           by みとべ

 

 

 

      

 

今月末に発行予定の

はこまち通信30号の対談をしました。

 

はこまち通信の対談は、 熱心に市民活動されている方にスポットをあて、

みなさんに活動内容を知ってもらおうというものです。

 

s_IMG_2482.jpg

函館圏フリースクール すまいるの代表 庄司 証さんに

フリースクールについてや活動のきっかけなどのお話しを聞きました。

 

函館圏フリースクール すまいるさんの活動内容は、

今月末発行予定の はこまち通信30号にて、お知らせします。

お楽しみに。

 

s_IMG_2932.jpg

また、まちセンでは、函館圏フリースクールすまいるさんのパンフレットや

すまいる月報を置いていますので、ぜひご覧ください!

函館圏フリースクールすまいるさんのホームページもご覧ください!

 

 

 

by   たにぐち

 

ポチポチ堂さん協力による封筒づくり!

まちセンにて、移住者交流会を行いました。

今回のテーマは、「市民活動への参加」です。

 

s_IMG_2640.jpg

ポチポチ堂さんに講師をお願いしまして、点字用紙を再利用した封筒などを

作成しました。

 

s_IMG_2652.jpg

参加者は、各々点字用紙でポチ袋やメッセージカード、しおりなどをつくりました。

 

参加者から、お年玉を入れるポチ袋に、挑戦したいとお話しがありました。

今後の発展として、12月に点字用紙を再利用した封筒づくりをと考えています。

その際には、みなさんぜひご参加ください。

 

 

by   たにぐち

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS