インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

フォトジャーナリスト「山本宗補 写真展と講演会」

9月19日(金)より、まちづくりセンター2階フリースペースで

「戦後はまだ・・・刻まれた加害と被害の記憶」

フォトジャーナリスト 山本宗補 写真展と講演会

が開催されております!

 

写真展の様子を追加しました!(2014年9月21日 追加)

 

IMG_3507.jpg

本日9月20日(土)は、このアジアを中心に活動しているフォトジャーナリスト

山本宗補(やまもと むねすけ)さんによる講演が行われました。

 

IMG_3508.jpg

山本宗補さんは、日本ビュジュアル・ジャーナリスト協会会員で

1985年からフィリピン、1988年からビルマ(ミャンマー)軍事政権下の少数民族や民湯闘争を取材

日本国内では「老い」と「戦争体験」をテーマに取材をされています。

今回は、太平洋戦争においての「加害」と「被害」が複雑に絡み合う千村の実態を

国内外70名の写真と証言について、自身が取材されたことについて講演されました。

 

IMG_351202.jpg

写真展は、明日9月21日(日)が最終日、10時~16時まで開催しております。

(入場料300円、高校生以下無料)

明日は、山本宗補さんご本人が写真の説明をしてくれるそうです。

 

まだ会期中ということで、写真展の様子を写真でご紹介できませんが

会場内では、太平洋戦争時の函館の被害状況や軍事施設についての紹介したものがありましたので

ちょっとだけご紹介します。

IMG_2990.jpg

IMG_2992.jpg

1945年の函館空襲時の被害状況などが紹介されています。

また、函館市民の戦争体験も記されておりました。

 

写真展は明日までとなっております、ぜひご覧ください!

 

By 榎本

 

写真展の様子を追加しました!(2014年9月21日 追加)

IMG_2995.jpg

IMG_2996.jpg

2011年の東日本大震災後の写真

 

IMG_2997.jpg

IMG_2999.jpg

IMG_2998.jpg

会場内では、立ち止まり「加害」「被害」それぞれの立場の証言を、じっくり読んでおられました。

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS