インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

第9回 世界に一冊だけの本・展

「第9回 世界に一冊だけの本・展」がまちづくりセンター2階、

フリースペースにて開催中です。

IMG_3717.jpg

オリジナル手作り本の展覧会で、

出展者がつくった本を実際に手に取って読むことができます。

IMG_3737.jpg

今回の本展には190名の方が参加して、本の出展数は223冊!

なので、お1人で2冊以上出展している方もいらっしゃるのです。

 

「手作り本」といっても、その様子は様々で、

布絵本の方もいらっしゃれば、写真集形式や豆本、

本屋にそのままならんでいそうな装丁の本もあるなど、

どの本から読もうか迷ってしまうくらいです。

IMG_37381.jpg

IMG_3730.jpg

どうしてこの本がつくられることになったのか、背景を知ると

感動が深くなるので、出展者のコメントも合わせてチェックするのもお忘れなく。

 

IMG_3723.jpg

また、本を読んだ後、作者へ手紙を送る事ができる用紙も机にセットされており、

作者とのうれしい交流もできます。

 

IMG_3733.jpg

「わたしも自分で本をつくって、来年には出展してみんなに読んでもらいたい!」

「次回は別な形式の本をつくってみたい!」

という方は会場一角にある、手作り本の書籍にも目を通してみるといいかもしれません。

 

 

たくさんの手作り本を読んで心がみたされる空間です。

ぜひ時間をたっぷりととっていらしてください。

IMG_3740.jpg

第9回 世界に一冊だけの本・展

期間:平成26年11月19日(水)~11月26日(水)

時間:10:00~17:00(最終日は16:00)

【交流会】平成26年11月26日 15:00から

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS