インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2日間開催! 『函館どつくを旅する展』

 

昨日までスイスイ~~自転車に乗っていたら

今日は一面の雪景色!!

ヤフーの天気予報によると本日の最高/最低[前日比]気温 

なんと、-3℃[-9] -8℃[-12]

いわゆる” しばれる~ ”というやつなのでしょうか。しばれる~

 

今日からまちセンでは2階、多目的ホールにおいて

公立未来大学の

函館どつくを旅する展を2日間にかけて開催しております。

昨年の様子は こちら

 

 

この函館どつくを旅する展は

情報デザインコースと高度ICTコース

年生の成果発表となります!

 

実際に函館どつくに足を運んで

自分たちで感じてきたことを

グループで話し合い

歴史に着目したり、作業員の方に着目したり

純粋に自分たちがどつくで「したい」と思ったことをテーマにしたりして

1人1人がサービスのデザインを提案します。

20140128001 (8).jpg

 

函館どつくを身近に。函館どつくだからできることを。

 

20140128001 (7).jpg

 

本日15:30~18:30は公開プレゼンテーション

実際にどつくの職員さんもいらっしゃるので

たくさんのアイディアを実現していただきたいですね・・!!

 

私が実際にお話しを伺ったものでは、

  • 受け身の情報ではなく、歴史を体感できる歴史探索懐中電灯!

     (照らしたところに昔のどつくの情景が浮かび上がる)

001fsobhoiafg.jpg

  • 大きな船を上から見たいという思いからどっくを上から見て、歴史を学べるカフェ

hdhvuihsidv002 (2).jpg

  • どつくのスケールを体感してもらうために映像水族館とどつくのコラボレーション

20140128001 (6).jpg

 
  • 団体で見学にくる学生を対象にして発見や思い出を共有できるペーパークラフト

20140128001 (5).jpg

  • 実際にワークショップで船をつくりレースをして体験からどつくを学ぶ

20140128001 (1).jpg

 

 

などなど、私、伊藤も大学3年生ですが

やっぱり未来大さんはすごいなぁ・・・と

刺激をたくさん受けます。

 

明日も10:00~16:00まで

まちセン2階 多目的ホールで開催しております!!

函館にはない、視点が沢山あふれていると思います。

ぜひ、足を運んでみてください

 

 

By 伊藤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS