インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ピーー!キックオフ!?

サッカーのキックオフではありません!

ラグビーのキックオフでもありません!

 

何のキックオフかというと・・・

2015年科学祭キックオフです。

 

s_DSCF1461.jpg

2015年科学祭のテーマは、環境です。

会期は、2015年8月22日(土) ~8月30日(日) です。

 

今年の科学祭は、どういうものにしようか?

s_DSCF1464.jpg

というのを話しあうのが、今回のキックオフです。

 

s_DSCF1469.jpg

トークセッションでは、

それぞれの発表者が科学とどのように関わってきたのか?

科学としての視点や科学をいろんな人に知ってもらうには?

など、多くのなげかけと活動についての報告がありました。

 

科学は日常生活にたくさんあり、科学に興味を持って、その興味を大きく育てたい。

子どもも大人も科学にもっと触れよう!というものでした。

 

ワークショップでは、トークセッションでの気づきとアイデアを話し合いました。

s_DSCF1474.jpg

ワークショップ後には、

どんな科学祭にしたいか、科学祭でやってみたいことなどをまとめ、  

参加者で共有しました。

 

今年の科学祭は、どのようなものになるのでしょうか?

楽しみですね。

身近な科学見つけてみましょう!

科学祭、科学楽しみ隊にぜひご参加ください。

 

科学楽しみ隊とは?     (以下は、科学楽しみ隊のホームページより抜粋)

  サイエンス・サポート函館 科学楽しみ隊は、会員相互の親睦と科学に関する情報交換を

  はかるとともに、はこだて国際科学祭をはじめとする科学イベントについて企画・参加・支援

  することを目的とした市民有志のグループです。この目的に賛同していただける方ならどなた

  でも入会でき、20代から60代を中心に多様な約20名のメンバーで活動しています。  

 

 

 

by   たにぐち

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS