インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2015年2月アーカイブ

地元の小学生がオススメ観光地を発信!

昨日、2月8日にまちセンにやってきたのは、函館市内の小学生4人。

IMG_4411.jpg

彼らは弥生小学校の6年生で、総合学習の中で「西部探検隊」というテーマでリサーチし、

地元のイチオシ情報をまとめて持参してくれました。

 

IMG_4418.jpg

一番のオススメは 大正湯」!

大正3年(1914年)創業、平成26年でなんと!100年目です。

函館ロケの映画『パコダテ人』では、主人公(宮崎あおいさん)の

家として登場した、かわいいピンク色の外観が印象的な銭湯です。

 

こちらのポスターで注目なのは、

日本語だけでなく英語・中国語・韓国語でも説明しているところ。

観光都市函館の小学生。さすがですね。

IMG_4417.jpg

その他にも、観光オススメコースや

オススメの場所情報なども紹介したパンフレットも持ってきてくれました。

 

 

これらのポスターやパンフレットは、まちセン1階に掲示しております。

(数部ですが配布用もあります)

皆さんもまちセンにいらした時には、ぜひ地元の小学生の目線での

函館観光を参考にしてみてください。

 

弥生小学校の皆さん、ありがとうございました!

 

By 中川 のち おおや

P2080133.jpg

2月のまなびっと体験講座「藤原先生のファシリテーショングラフィック講座」を行いました。

 

P2080118.jpg

講師は、藤原友和さん。

小学校の教員で、ファシリテーショングラフィックの活動をしていて、

『教師が変わる!授業が変わる!「ファシリテーション・グラフィック」入門』(明治図書出版)

 の著者であります。

 

講座は、まず「ファシリテーショングラフィックとは? 」という講義をしたあとに

実践してみよう!ということで、流された音声を、ファシリテーショングラフィック(ファシグラ)の要点を踏まえて

スケッチブックに書いていくトレーニングを行いました。
 

 

P2080137.jpg

文字を時系列に書いたり、イラストを入れたり、二色で描いたり!

参加者それぞれの創意工夫が見られ、お互いの書いたものを見せ合うことで

いいところをどんどん吸収して上達していく様子が伺えました。

 

P2080158.jpg

上の写真が、今日の講座の内容を藤原さんがファシリテーショングラフィックを用いて

模造紙に描いたものです!(参加者の名前の欄を伏せています)

 

参加者の方々は、ファシリテーショングラフィックを自分の組織でも役立てたい!

自分のスキルとして身に付けたい!という方々ばかりでした。

ご参加された皆様、ありがとうございます。

 

By 榎本

ロックバンドおかんを函館に呼んだので、

ぜひ見に来てほしいと、主催者の長谷川ほたるさんがPR中です。

 

s_IMG_4382.jpg

まちセンにもPRに来てくれました。

 

ご存知ですか?

ロックバンドおかん?

 

おかんとは関西弁でお母さんのことです。

決して、お母さんバンドではなく、男性4人によるロックバンドです。

 

魂の声をあなたへ

ロックバンドおかんの函館ライブは、

2月18日(水) 19:00~ 金森ホールで開催されます。

 

若干チケットがあるようですので、

ぜひ魂の声をきいてみませんか?

 

函館の冬に魂の声がこだましますよ~

寒い冬をのりきるには、ロックバンドおかんしかないっしょー!

 

追伸・・・ ライブ終了後に

おかげさまで大盛況でした!

ありがとうございました。と、

主催者よりみなさんのご参加への感謝の挨拶がありました。

 

 

 

by  たにぐち

 

今年初の視察!熊本県宇城市議会さん

昨日、2月5日は今年初となるまちセン視察がありました。

 

熊本から、函館に飛行機で来られた熊本県の宇城市議会議員さんです。

そう!くまもんがいる熊本県です。

 

s_IMG_4398.jpg

 

熊本から東京、そして函館へと乗り継いで視察に見えられました。

東京が雪で飛行機が揺れたそうです。

 

s_IMG_4401.jpg

 

人口減対策について、宇城市も対策を検討しており、

函館の取組みを説明し、情報交換しました。

 

s_IMG_4404.jpg

どんぐりさんの布ぞうりをお孫さんにお土産として、買って行かれました。

お買い上げどうもありがとうございました!

 

 

by   たにぐち

 

 

「平成27年度 まちづくりセンター事務ブース」の使用団体を募集します。

IMG_6012.jpg

 ■ 応募資格

函館市内に住所があり、市民活動を行うものあるいは行おうとするもので、

函館市内に市民活動を行うための専用の事務所を持っていない方です。



 □ 面積・募集数:区画約4平方メートル、全12区画募集します。

 □ 設 備:事務ブース机1台 椅子1脚 スチール書庫1台 パーテーション(ドアはありません)

      通信回線(要別途工事)

       電気コンセント(20Aまで)

 □ 利用料金:1区画あたり月額3,000円。

 □ 使用時間:まちづくりセンターの開館時間9:00~21:00

       12月31日~1月3日は休館日です。

       機材点検のため、月に1回程度、臨時休館する場合もあります。

  □ 使用期間:平成27年4月1日から平成28年3月31日

  □ 募集期間:平成27年2月5日(木)~20日(金)

         直接まちづくりセンター窓口に持参

         もしくは郵送にて書類を提出ください        

 応募方法、必要添付書類についての詳細は、こちらのPDFをご覧ください。

  平成27年度まちづくりセンター事務ブース募集.pdf (1.23MB)
 

お問い合せは、函館市地域交流まちづくりセンター 電話0138-22-9700までお願いいたします。

 

By 榎本

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS