インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2015年2月アーカイブ

節分の次は・・・

 

昨日は節分!!

みなさんは、豆まきと恵方巻きで節分気分を味わえましたでしょうか。

私は、豆まきもできず、恵方巻きも食べれなかったので非常に悔しいです。

そんな気分でまちセンに来たら、見覚えのある赤い段が。

20140204003.jpg

そうです、もう1か月後はひな祭りです。実はこのひな祭り、いまでは女の子のためのお祭りですが

もともとは邪気が入りやすい季節に「穢れ(けがれ)」を祓うための儀式だったそうです。

 

午後からは水戸部さんと一緒に飾り付けの作業をしました。

人生で初めてのひな人形の飾りつけです!

 

飾った後、水戸部さんによる入念なチェックが入り、

ご覧のとおりまちセンのロビーは華やかになりました!

 

20140204001.JPG

実家にも7段飾りのひな祭りがあるのですが、

1番上の段に置いてたお菓子を飼ってた犬が登って食べた。

という思い出があります。

 

道南で、ひな人形で有名といえば,江差ですよね。

2月1日から4月5日まで、

いにしえ街道の167セットものおひな様が飾られています。

写真など詳しい様子は コチラ↓

えさし町歴まち商店街Facebook

ちょっと足をのばして、歴史あるひな祭りを体感するのも

いいかもしれません!!

 

まちセンにお立ち寄った際は

ゆっくり見て、季節を感じてください。

 

 

By 伊藤

 

 

 

 

追伸

 

取材を受ける水戸部スタッフ

s_DSCF1574.jpg

カメラマンの要望に応えてポーズをとってます。

 

記事を読むのが楽しみです。

 

 

by   たにぐち

雪が少なくて過ごしやすい日が続いていますね。

 

今日は節分!

IMG_4380.jpg

『鬼はそと―  福はうちー』

まちセンに来たら、ココ ↓ に鬼がいますからー。豆、ぶつけちゃってください。

IMG_43791.jpg

 

さて、まちづくりセンターの1階ギャラリーでは、

高文連道南支部美術部展を開催しています。

s_DSCF1566.jpg

 

道南の高校10校 (檜山北高校、森高校、江差高校、大野農業高校、

函館商業高校、函館工業高校、函館白百合学園高校、函館高校、

函館ラ・サール高校、中部高校)の美術部による共同作品展です。

 

s_DSCF1568.jpg

技法も油絵だけではなく、アクリル画、点描画、造形と様々な34点の作品が並びます。

作品の下にはそれぞれキャプションがあるので、どのような思いで製作したかも

合わせてご覧ください。

 

s_DSCF1572.jpg

 

高文連道南支部美術部展は、今月8日(日) まで開催しています。

美術部の高校生たちによるフレッシュな力作をぜひご覧ください。

 

 

by   たにぐち のち おおや

 

新たなる住人?

明日は立春。

道路も日差しも明日の立春を待てない陽気です。

 

そんな中、朝一でイカール星人の家を見つめる人影が、

IMG_4366.JPG

そしてさらにもう一人

IMG_4368.JPG

こちらのお二人がそろってセンター長へ、挨拶をしてます。

IMG_4367.JPG

なにやら捜索願いの出ているイカール星人の事を聞きつけ、家が空いているのであれば、

新たな住人をとの、お願いに来てくれました。

まちづくりセンターにはいった情報では、イカール星人は業務多忙で、

もう家には戻れそうもないらしいです。

戻れないのであれば、まちセンとしては、新たな住人が入ってくれれば、大変うれしいです。

お二人も空き家を見学後、新たなる住人にピッタリの家で、

前向きに検討したいとおっしゃてました。

もし、決まりましたら、ブログで紹介します。

 

イカール星人、ごめんね遊び惚けてるとか、初の海外出張で浮かれて帰ってこないとか書いて、

業務が落ち着いたら、まちセンに遊びに来て、皆な待ってるからね。

                                                  by みとべ

追伸

でも、お土産は買ってこいよ。

 

 

本日、17:00 より、

やさしいあかりが、まちセンを包みました。

 

s_DSCF1545.jpg

風が強くー

どうなるかと思いましたが、開催しています。

s_DSCF1541.jpg

 

昨年の様子はこちら!

昨年に比べると、雪が少ないのが分かりますね。

 

シーニックdeナイトの今後の予定・・・

2/7 (土) 17:00〜18:30 噴火湾パノラマパーク

2/7 (土) 17:00〜18:30  函館新道

2/7 (土) 17:00〜18:30 大沼公園

2/14 (土) 17:00〜18:30 函館朝市ひろば周辺  

 

ろうそくのやさしいあかりに癒されました!

ぜひ今後のシーニックdeナイトにご参加ください。

 

 

by   たにぐち

 

本日、やさしいあかりきれいだね 〜シーニックdeナイト〜  を開催します。

 

準備風景!

s_DSCF1519.jpg

17:00 から開催しますので、

ぜひまちセンにお越しください!

 

 

by   たにぐち

 

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS