インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

視察状況の最近のブログ記事

視察って刺激的!?

今日は、2団体の視察がありました。

 

まちセンの視察では、どのような案内・説明をしているのでしょうか?

 

s_R1042290.jpg

館内には情報発信のツールやパンフレットがありますので、一緒に見て回ります。

 

s_R1042296.jpg

どんぐり2さんも。

道南の福祉施設の授産品を扱っています。

 

s_R1042298.jpg

その月のイベントがわかるビッグカレンダーも。

「うちの公民館にぜひ取り入れたいです」って、言っていただきました。

ありがとうございます。

 

s_R1042299.jpg

3階では、市民活動団体のブースや情報ファイルなど、

どういう団体がどのくらいあり、どんな活動が行われているのかを見ていただきました。

 

s_R1042300.jpg

s_R1042302.jpg

自分の市・町の場合には、どうしたらいいのか?

より具体的なイメージを持って、問題の解決や建設的な意見交換がありました。

 

s_R1042303.jpg

長野県千曲市議会の皆さん

 

s_R1042304.jpg

茨城県笠間市議会の皆さん

 

また、函館にきてくださいね。

お待ちしています。

 

by たにぐち

視察が続きます~

昨日(7月23日)2件、今日(7月24日)1件と

ここ、函館市地域交流まちづくりセンターへの視察が続いています。

 

s_IMG_3188.jpg

東京からお越しの「衆議院事務局」のご一行です。

 

現在は国会が閉会中なので、経済産業分野における情報収集の調査活動中で、

調査対象が今までは、県庁所在地や政令指定都市が主でしたが、

人口30万人前後の市町村も対象となり、

函館では、どつくや北海道ガスなどを視察したそうです。

 

「コンパクト・シティ、公共交通、観光、若者の雇用など」意見交換は、

多岐にわたり、予定の時間があっという過ぎたようです。

 

 

s_IMG_3201.jpg

石川県からお越しの「石川県金沢市議会」のご一行です。

 

移住の施策に関心があり

s_IMG_3204.jpg

質問が集中しました。

 

 

奈良県からお越しの「奈良県大和郡山市議会」のご一行です。

s_R1042147.jpg

指定管理者の待遇について、

質問があり、「頑張っているところはよくしなくちゃね」とアドバイスいただきました。

 

s_IMG_3209.jpg

最後に記念撮影!

 

今日の天候は、

小雨が降り、少し肌寒く感じました。

視察に来られた方も、半袖だと寒いですねって。

夏休みに入ったところもあり、夏本番のはずが・・・。

これからかな!?

 

by たにぐち

 

今日は2つの視察が同時間帯にあり、館内は視察モード一色。

千葉県は東金(とうがね)市議会。兵庫県は豊岡市議会のみなさまがいらっしゃいました。

 

東金市議会は丸藤センター長が対応。

IMG_5335.jpg

IMG_5343.jpg

議員の方とは市民主体のまちづくりについて熱い議論ができ、

東金市にもまちづくりセンターのような機能をもった施設をつくりたいとの言葉もいただきました。

 

豊岡市議会は水戸部副センター長が案内しました。

大人数でのご来館!

IMG_5340.jpg

 

IMG_5341.jpg

議員の方からは移住・定住事業に関して繰り返し熱心な質問をいただきました。

なかには、手動式エレベーターの懐かしさを口にだす方もいらっしゃいました。

 

 

議員の皆様には、まちづくりセンターを含め北海道の夏の良さをご体験いただきたいです。

そして次回はぜひプライベートでのお越しをお待ちしております。

 

By おおや

 

大阪府岸和田市議会からの視察

朝から小雨が降り、

少し肌寒い今日の函館です。

 

大阪府岸和田市議会の議員さん2人が、

まちセンに視察に来られました。

IMG_5326.JPG

 

 

IMG_5327.JPG

一目でわかるイベントカレンダー

 

IMG_5328.JPG

チラシ大賞も見てもらいました

 

IMG_5329.JPG

 

公共施設の活用方法や生涯学習についてなど、

活発な意見の交換があり、

 

また、多くの方がこの施設を利用されているようなので、

   「選挙の期日前投票などができればいいですね。」と、アドバイスをいただきました。

 

IMG_5330.JPG

最後に記念撮影!

 

函館は涼しくて過ごしやすいねって。

一昨日までは、暑い夏だったんだけど・・・

これから夏本番!冷たいもののとりすぎには注意してね!!

 

by たにぐち

 

修学旅行以来の訪問!

函館市老人クラブ連合会 北部方面地区協議会の74名の皆さんが、

まちセンに視察に来られました。

 

s_R1041941.jpg

 

 

イカール星人もしっかりPRの澤田石スタッフ。

s_R1041944.jpg

イカール星人も緊張気味??

注目されてます!

 

 

s_R1041945.jpg

エレベーターホールも満員御礼!?

百貨店時代のにぎわいが今、よみがえる!

 

 

この後、エレベーターに乗って・・・

s_R1041947.jpg

 

 

まちセンに来たことありますか?って聞くと、

   「中学の修学旅行で丸井今井百貨店に来ました。

    静内から来たんですよ。」 

   「まさか函館にお嫁に来るとはね。」

と、教えていただきました。

 

  「旧丸井さん」の歴史に少し触れることができました。

 「旧丸井さん」ありがとう。これからもよろしく。

 

s_R1041954.jpg

大型バス2台でまちセンにお越しいただきました。

この後、函館山へ向かわれるそうです。

 

 

水曜は1階にて、マルシェが開催されています。

マルシェにも寄ってって~。

 

 

by たにぐち

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS