インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

視察状況の最近のブログ記事

本日の視察です。

7月に入り暑くなってきましたね。

本日まちセンの視察は群馬県伊勢崎市議会3名の議員さんです。

スケジュールの都合上朝9時からの視察でした。

IMG_5152.jpg

センター長丸藤が出張中のため私水戸部が対応しました。

3名の少人数のため話が伝わりやすく、熱心に聞いてくれましたので

普段だと1時間弱の館内説明が1時間半と押してしまいました。

残り時間が30分での質疑応答です。

移住について・センターの運営経費等、こちらの質問も熱い内容でした。

DSCF3565.JPG

お決まりのセンター看板の前での記念撮影です。

議員さん方はこれから旭川へ行くそうです。

今度は、プライベートで函館に起こしください。

 

そして、午前中にもう一組の視察団がお見えになりました。

DSCF3566.JPG

教育大学付属小学校5年生の8名です。

こちらの案内はダンディ澤田石がユーモアーをたっぷり交えての案内でした。

東北以北最古の手動式エレベーターに乗り、とても感動していたようでした。

「また、遊びに来るね。」と言ってくれました。

スタッフ一同お待ちしてます。

 

7月に入りまちセンの視察も増してきてます。

今後7件視察に来る予定です。

議員さん方の熱い質問を期待してます。(かかってこいゃ~)

                                   by みとべ

 

 

視察が続きますよ~

今日は、2団体の視察がありました。

午前は、群馬県の太田市議会

IMG_5068.JPG

すごく熱心だった。と、対応したセンター長。

IMG_5074.JPG

 

「まちセンに行政サービスがあればもっといいね。」

住民票や印鑑証明の発行など。

太田市には、行政サービスの出先機関があるので、まちセンでも・・・という提案を

いただきました。

 

午後は、静岡県の裾野市議会

IMG_5082.JPG

大学生の1人も急遽参加。

『まちセンを卒論のテーマにしたい』と視察に同行です。

s_R1041770.jpg

まちセンのこれからに興味を持っていただきました。

視察に来られた方も熱心で、また、まちセン興味を持っていだたき感謝です。

IMG_5088.JPG

最後にみなさんで記念撮影。

 

函館はどうでしたかー?

また、函館にきてくださいね。

 

by たにぐち

徳島県阿南市議会の視察

視察が続きますー。

今日は徳島県阿南市議会の方、7名がまちづくりセンターにいらっしゃいました。

IMG_4985.jpg

IMG_4987.jpg

ひととおり館内を案内した後は部屋で腰を据えて質疑応答の時間となり、

議員さんからは団体同士の横のつながりをどのようにつくっていけばよいのか。

具体的な連携例についての質問がありました。

 

 

IMG_4988.jpg

議員のみなさんは気さくで、終始和やかな雰囲気の視察でした。


またのご来函、お待ちしております。

 

By おおや

静岡県浜松市議会の皆さんが

まちセンに視察に来られました。

 

IMG_4976.JPG

水戸部副センタ―長がまちセンを案内しています。

 

水曜マルシェを興味深く見てられました。

IMG_4977.JPG

 

s_R1041521.jpg

 

ワークショップでは、時間いっぱいを使っての質疑がありました。

特に、移住サポートについて関心を持ってられました。

また、その月のイベントが丸わかりの巨大カレンダーはぜひ導入したいと感想をいただきました。

 

IMG_4982.JPG

最後に、皆さんで記念撮影。

 

静岡といえば、お茶どころですよね。

暑くなってきましたが、冷たい飲み物で体を冷やしすぎないよう、

温かいお茶を飲んで、一息つきましょ!?

 

by たにぐち

葛飾区議会の視察

連日視察が続いています。


昨日は、東京都葛飾区(かつしかく)議会の視察もありました。

「葛飾区」ときてピン!とくるものといえば・・・。

 

まずは「寅さん」で有名な『男はつらいよ』の舞台。

そして「こち亀」の愛称で親しましまれている『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台でもありますね。

IMG_4581.jpg

まちセン印刷室の掲示物をご覧になった議員さんから、きめ細かいサービスを行っているとの

褒め言葉を頂いたり、昔、丸藤センター長が暮らしていたという葛飾区の隣の区、

江戸川区新小岩にお住まいの議員さんが偶然にもいらっしゃったので新小岩談義でも

盛り上がったりなど、終始和やかな雰囲気の中、視察が行われました。



また、まちセン館内には、お土産で頂いた男はつらいよオリジナルの布が飾られています。
「わたくし、生まれも育ちも~」のあの名台詞と山田洋次監督のサイン入り!
ぜひ見てみてください!

IMG_4597.jpg
 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS